マヤラン(摩耶蘭)

  • 2016/10/02 : 野の花
  • 青空の広がる日曜日なんて、いつ以来でしょう!?
    思い出せないくらい久しぶりです。
    当然カメラを持って歩いてきましたが成果のほうは思ったほどでもなく、気合いが空回りしてしまいました。


    マヤラン(摩耶蘭)


    ここ数年、毎年確認しているマヤランが咲いていました。
    実は別のを探しに行ったところ少々早すぎたようで、そういえばマヤランはどうだろうと探してみたら数個体咲いていました。
    数は少なかったもののの状態は悪くなかったようです。

    【写真】
    マヤラン摩耶蘭) ラン科シュンラン
    全国レベルで絶滅が危惧される希少植物です。
    東京都のレッドデータブックに掲載されていないのはなぜだろう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/02 14:38:20
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    環境省レッドリスト:絶滅危惧II類


    マヤランは普通の植物が当たり前に持っている葉と根を持ちません。
    地中に地下茎があるだけで、地上に出るのはだけです。


    マヤラン(摩耶蘭)



    地下茎に菌類が入り込んで菌根菌を形成し、必要な養分や水分は菌類に頼っています。
    菌類はベニタケ科やイボタケ科などのキノコだそうです。
    これらのキノコは特定の樹木がないと生育できないので、元をたどればマヤランも特定の樹木に頼っていることになりますね。


    マヤラン(摩耶蘭)


    そのため鉢植えで栽培することはできません。
    野生のランとしては大きめのなので、菌根菌から得る栄養分も結構な量じゃないかと思います。
    よくこれで生きていけるものだと思うくらい不思議な植物です。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : マヤラン 摩耶蘭 ラン科 シュンラン 野草 ベニタケ イボタケ 菌根菌 地下茎

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マヤラン

    おお、もうマヤランの季節なんですね。
    アングルがいいですし、花の色もいい感じで撮れていると思います。
    雨が上がってもまだ咲いているといいのだけれど・・・
    雨ばかり続くしお天気の日は別の用事が入るしで丘陵に出かけられません。
    早くスッキリした青空が見たいですね。

    マヤラン

    めずらしいですねえ。
    そして、美しいですねえ。
    これだけのお花です。
    盗掘の恐れは、ないのでしょうか。

    摩耶蘭って

    お名前がすごく素敵だし、お花も素敵ですよね…。
    今回のお写真も印象的だと思いました。

    マヤラン

    ランは本当に不思議なものが多いですよね。
    そう言えばアルビノのギンランを追いかけましたが、実は付けましたが種子は飛ばせずでした。
    すぐ側の普通のギンランは実を付けてまだ青々していたので成長過程は菌根菌を使い、その後は光合成で育つのでしょうか。
    一度両方とも掘り返して根を観察してみたいですね。

    Re: マヤラン

    sage55さん
    > おお、もうマヤランの季節なんですね。
    > アングルがいいですし、花の色もいい感じで撮れていると思います。
    > 雨が上がってもまだ咲いているといいのだけれど・・・
    > 雨ばかり続くしお天気の日は別の用事が入るしで丘陵に出かけられません。
    > 早くスッキリした青空が見たいですね。
    ----
    ありがとうございます、撮れそうなのが少なかったので同じ個体を角度を変えて撮ってみました。
    ちょうど咲いたところというような感じでしたので、タイミングはよかったみたいです。
    秋に咲く分はこれからだと思いますので、まだ見られるでしょう。
    火曜日は晴れて暑くなるようですね。
    記録的な暑さとか・・

    Re: マヤラン

    nonohana626さん
    > めずらしいですねえ。
    > そして、美しいですねえ。
    > これだけのお花です。
    > 盗掘の恐れは、ないのでしょうか。
    ----
    見紛うことなくランの花ですよね。
    かなりの希少種といっていいと思います。
    掘り起こしたところで育てられませんし、花も咲かないですから。
    それにここは割とよく監視されている場所なんです。

    Re: 摩耶蘭って

    LimeGreenさん
    > お名前がすごく素敵だし、お花も素敵ですよね…。
    > 今回のお写真も印象的だと思いました。
    ----
    神戸の摩耶山で見つかったのが名前の由来だそうです。
    ありがとうございます、モデルさんが少なかったのでどうやって撮ろうか悩みました。

    Re: マヤラン

    かずさん
    > ランは本当に不思議なものが多いですよね。
    > そう言えばアルビノのギンランを追いかけましたが、実は付けましたが種子は飛ばせずでした。
    > すぐ側の普通のギンランは実を付けてまだ青々していたので成長過程は菌根菌を使い、その後は光合成で育つのでしょうか。
    > 一度両方とも掘り返して根を観察してみたいですね。
    ----
    ランの生態は不思議ですよね。
    普通の植物で根と葉がないなんて考えられませんし・・
    アルビノのギンランは不稔でしたか。
    染色体異常があるんでしょうか、これも興味深いですね。
    さすがに掘り起こして観察するわけにはいきませんけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR