ヤノネグサ(矢の根草)

  • 2016/10/03 : 野の花
  • 一昨日掲載したアキノウナギツカミを撮っているときに、ちょっと姿の違う草を見つけました。
    はごく小さいところまでそっくりだけど・・
    おやこれはヤノネグサではありませんか。


    ヤノネグサ(矢の根草)


    アキノウナギツカミと入り交じって咲いていたので見落とすところでした。
    過去に何度か載せていますけど、の色はもっと赤かったです。
    こういう色のを咲かせるのもあるんですね。

    【写真】
    ヤノネグサ矢の根草) タデ科
    珍しいものではありませんが4年ぶりの登場です。
    ごく小さなはこの時期のタデ科らしいものです。
    葉の形が矢じりに似ているというのが名前の由来だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/01 14:05:41
    Tv 1/200
    Av 7.1
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    以前載せたのは田んぼに生えていたもので、これは湿地に生えていたもの。
    ずいぶん白っぽいです。


    ヤノネグサ(矢の根草)


    ですがこの葉の形、どう見てもヤノネグサですね。
    アキノウナギツカミなら葉が茎を抱くようになっているのに対し、こちらは葉柄があります。
    よく似た草ですけど葉の付け根を見れば一目瞭然の違いです。


    ヤノネグサ(矢の根草)


    茎にびっしり生えている先の赤い腺毛もヤノネグサらしいかな。
    しばらく載せていなかったのは撮るのが面倒なくらいが小さいので・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤノネグサ 矢の根草 タデ科 アキノウナギツカミ 腺毛 野草 湿地 田んぼ 矢じり

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤノネグサ

    よく気づかれましたね。
    それも、同じ場所に咲いていたと、いうことですのに。
    苦労して撮影された、このほんのりピンク、いいですねえ。

    ヤノネグサ

    南側の田んぼで葉っぱは見ましたがもう花が咲いているんですね。
    あっという間に秋らしくなってきているような・・・
    いやいや、まだ今日はすごく暑かったです。
    アキノウナギツカミの中だと見つけるのが大変かもしれないですね。
    小さな花、最近は撮るのが難しくなりました。
    目が悪くてもうまく撮れるカメラ欲しいなぁ・・・

    つぼみが

    けっこう紫っぽいんですね。
    小さいお花だそうですけど、とってもはっきり綺麗に出てますね。さすがです。

    ヤノネグサ

    100%スルーする自信がある植物の1つですね。(笑)
    今日は豊橋に行ったんですが、タランチュラサイズの蜘蛛が荷物に紛れて荷台に表れびっくりしました!
    アシダカクモと言う蜘蛛らしいですがあるは心臓に悪いです…(笑)

    Re: ヤノネグサ

    nonohana626さん
    > よく気づかれましたね。
    > それも、同じ場所に咲いていたと、いうことですのに。
    > 苦労して撮影された、このほんのりピンク、いいですねえ。
    ----
    同じような大きさの花なので見逃すところでした。
    ぼんやり撮っているようでも、それなりに気がつくようです。
    これは赤みがとても薄い個体でした。

    Re: ヤノネグサ

    sage55さん
    > 南側の田んぼで葉っぱは見ましたがもう花が咲いているんですね。
    > あっという間に秋らしくなってきているような・・・
    > いやいや、まだ今日はすごく暑かったです。
    > アキノウナギツカミの中だと見つけるのが大変かもしれないですね。
    > 小さな花、最近は撮るのが難しくなりました。
    > 目が悪くてもうまく撮れるカメラ欲しいなぁ・・・
    ----
    咲いていました、結構たくさんあります。
    今日は東京32℃って言ってましたね。
    珍しく日中に外を歩いたので暑さを実感しました。
    アキノウナギツカミに混じると、同じような花なので気がつきにくいかなと思います。
    よく見るとだいぶ違うと思うんですけど。
    フルサイズの一眼はファインダーが大きく見えるのでマクロ向けかもしれません。

    Re: つぼみが

    LimeGreenさん
    > けっこう紫っぽいんですね。
    > 小さいお花だそうですけど、とってもはっきり綺麗に出てますね。さすがです。
    ----
    こういう色のは見たことがなくて、今まで見たのはもっと赤かったです。
    この色もまたいいかなと思います。
    ありがとうございます、小さな花を撮るのはだいぶつらくなってきましたが~。

    Re: ヤノネグサ

    かずさん
    > 100%スルーする自信がある植物の1つですね。(笑)
    > 今日は豊橋に行ったんですが、タランチュラサイズの蜘蛛が荷物に紛れて荷台に表れびっくりしました!
    > アシダカクモと言う蜘蛛らしいですがあるは心臓に悪いです…(笑)
    ----
    いやいや、大丈夫。気がつくんじゃないでしょうか。
    今日は遠くまで行かれたんですね。
    しかも招かれざる同乗者付きで。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR