ノコンギク(野紺菊)

  • 2016/10/04 : 野の花
  • いつの間にか10月になってしまい、野菊が咲いています。
    毎年同じような場所で撮っているので、ここはノコンギク、ここはユウガギク・・
    およそ咲いている場所で種類が分かるようになりました。


    ノコンギク(野紺菊)


    毎年きれいに咲く場所なんですが、今年は天気が悪い日が多かったせいか今一つかも。
    数が少なめに感じたのはまだ咲き始めだからかもしれません。
    雨が多すぎて植物もくたびれているように思えます。

    【写真】
    ノコンギク野紺菊) キク科
    総苞片の縁に赤みを帯びるので見分けは難しくないかと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/02 13:46:56
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ということで総苞片がよく見えるように真横から。
    シオン属らしくやや長めの冠毛が見えています。


    ノコンギク(野紺菊)


    開く前の舌状花は紫を帯びています。
    これは開前も色が薄いタイプで、もっとはっきりした紫のほうが多いようです。
    でも開いてしまうと白いんですよね、不思議なことに。


    ノコンギクとトリバガの仲間


    ノコンギクに小さなガが止まっていました。
    トリバガの仲間で、横幅1.5cmといったところです。
    翅に細かい毛が生えていたり、脚に棘みたいな突起があったり、変わった生き物です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノコンギク 野紺菊 キク科 シオン属 野菊 ユウガギク 野草 舌状花 トリバガ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノコンギク

    そうそう、あまりいい状態ではなかったですね。
    昨年は一面に咲いていたので、もう少し天気がいい時に見ると違うかもしれないですね。
    このまま紫がもう少し強く出るのもありますね。
    シロヨメナの方が時期が早いですが、撮られましたか?
    トリバガってホント面白い形をしているので、思わず見つめてしまいます。

    ノコンギク

    野菊の季がやってきましたね。
    野菊は大好きなのですが、名前の特定に頭を悩まします。
    なんせ、山と渓谷社から「日本の野菊」という1冊の図鑑が出ているほどですから。
    こんなにたくさんの野菊の名前は特定できないと、いつも逃げ腰です。

    こんにちは

    初めてコメントを差し上げます。「多摩ニュータウンの住人」と申します。こちらのブログはとても素敵な花の写真がいっぱいですね。ノギクは当方でも咲き始めました。見分けるのは難しいですが、何とかわかるようにはなりました。“咲いている場所”で名前を覚えてしまっているのも多いです。これからいろいろなノギクが咲くのが楽しみです。

    ノコンギク

    ノコンギクはまだ今年は出会ってません。
    そう言えばヤクシソウが先週末に咲き始めてましたね。
    ここから一気に終盤までラストスパートですかね…

    Re: ノコンギク

    sage55さん
    > そうそう、あまりいい状態ではなかったですね。
    > 昨年は一面に咲いていたので、もう少し天気がいい時に見ると違うかもしれないですね。
    > このまま紫がもう少し強く出るのもありますね。
    > シロヨメナの方が時期が早いですが、撮られましたか?
    > トリバガってホント面白い形をしているので、思わず見つめてしまいます。
    ----
    そうなんですよね、もしかしたら田んぼのところのほうがよかったかなと思っています。
    いつもに比べて紫が薄いように感じましたがどうでしょう。
    シロヨメナも同日に撮りましたが、これから咲くといった感じでしたよ。
    トリバガの色と形、昔のドイツの飛行機を連想します。

    Re: ノコンギク

    nonohana626さん
    > 野菊の季がやってきましたね。
    > 野菊は大好きなのですが、名前の特定に頭を悩まします。
    > なんせ、山と渓谷社から「日本の野菊」という1冊の図鑑が出ているほどですから。
    > こんなにたくさんの野菊の名前は特定できないと、いつも逃げ腰です。
    ----
    全国レベルで見たら相当種類が多いみたいですね。
    地域性があるのか、こちらで見られる野菊は十指に満たないので一度覚えればOKです。
    願わくば同定が悩ましいほどたくさんの種類が咲いてほしいと思ってしまいます。

    Re: こんにちは

    多摩ニュータウンの住人さん
    > 初めてコメントを差し上げます。「多摩ニュータウンの住人」と申します。こちらのブログはとても素敵な花の写真がいっぱいですね。ノギクは当方でも咲き始めました。見分けるのは難しいですが、何とかわかるようにはなりました。“咲いている場所”で名前を覚えてしまっているのも多いです。これからいろいろなノギクが咲くのが楽しみです。
    ----
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    ありがとうございます、写真は我流で、悩みながら撮っています。
    基本的に毎日更新しようと思っていますので、お時間ありましたらまたお越しください。
    野菊の見分けはポイントを押さえれば何とかなるかなというところですね。
    群生することが多いので場所で覚えるのもありかなと思っています。
    多摩丘陵と狭山丘陵、近い割には見られる植物が結構違っているようで面白いです。

    Re: ノコンギク

    かずさん
    > ノコンギクはまだ今年は出会ってません。
    > そう言えばヤクシソウが先週末に咲き始めてましたね。
    > ここから一気に終盤までラストスパートですかね…
    ----
    次の週末あたりが見ごろじゃないでしょうか。
    ヤクシソウが咲き始めると花の季節も終わりが近いなと思います。
    コウヤボウキも咲き始めたし、今シーズンもそろそろ終わりが近そうですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR