オオミゾソバ(大溝蕎麦)

  • 2016/10/05 : 野の花
  • 10月になったし、もうオオミゾソバが咲いていていいはずと思って見に行きました。
    期待通り咲いていましたけど、開いているの数が少なめのようでした。
    タデ科だし、どれもこれも開いているということは少ないんでしょうけど。


    オオミゾソバ(大溝蕎麦)


    この、何年か前からよく見かけるミゾソバと少し違うなと思っていました。
    調べたところオオミゾソバというミゾソバ変種のようです。
    詳しくは昨年の日記(クリック→2015年10月12日)を参照ください。

    【写真】
    オオミゾソバ大溝蕎麦) タデ科
    ミゾソバと比べるとが大きめで、鮮明なピンクです。
    また花被片の先端が尖っています。
    ミゾソバの別名はウシノヒタイですが、オオミゾソバはオオウシノヒタイとは言わないのかな!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/01 13:29:34
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    この時期、ミゾソバは丘陵のいたるところで咲きます。
    でもオオミゾソバは少なくて、まとまって咲くところは一ヶ所しか知りません。


    オオミゾソバ(大溝蕎麦)


    ミゾソバと比べてひとつの序に咲くの数が少なめです。
    こんな具合に丸く並んで咲いているのはなかなかありません。
    ミゾソバなら大概こんな感じに咲いているんですけどね。


    オオミゾソバ(大溝蕎麦)


    花の付き方が疎らですね。
    それでも貧相な印象がないのはひとえにこの色のおかげでしょう。
    色が鮮やかでこの時期のタデ科の花の中ではずば抜けて見栄えがします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオミゾソバ 大溝蕎麦 タデ科 ミゾソバ 変種 野草 花被片 ウシノヒタイ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオミゾソバ

    ああ、これも咲き始めたんですね。
    まだまだこれからなのでしょうか?
    いろんな花色があると思ったのですが、今年はどうですか。
    以前は田んぼや奥の今は葦原になっているところも凄くきれいだったのにひどいありさまでほぼ全滅です。
    これが満開になって咲くと圧倒されるくらい見事でした。
    今年もう一度以前の場所にも行ってみようと思っています。

    色が

    ほんとに綺麗ですね~♪
    去年の日記でおっしゃっていた白いのは今年は見つかりましたか?

    Re: オオミゾソバ

    sage55さん
    > ああ、これも咲き始めたんですね。
    > まだまだこれからなのでしょうか?
    > いろんな花色があると思ったのですが、今年はどうですか。
    > 以前は田んぼや奥の今は葦原になっているところも凄くきれいだったのにひどいありさまでほぼ全滅です。
    > これが満開になって咲くと圧倒されるくらい見事でした。
    > 今年もう一度以前の場所にも行ってみようと思っています。
    ----
    一面に咲いていました。
    まだ咲き始めという感じでしたので、見ごろはこれからじゃないでしょうか。
    色は濃いの薄いの様々で、例年並みの咲きっぷりだと思います。
    そうそう、北側だけでなく南側も荒れましたね。
    ヱヶ入の湿地もクズとカナムグラに占領されて、あれほど咲き誇っていたミゾソバは無残なまでに減っています。
    大谷戸も、荒廃とでも言いたくなるような・・

    Re: 色が

    LimeGreenさん
    > ほんとに綺麗ですね~♪
    > 去年の日記でおっしゃっていた白いのは今年は見つかりましたか?
    ----
    この花の色は抜群に美しいと思います。
    白はまだ見に行っていませんが、最近えらく荒れてしまったのでどうなっているか・・
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR