カシワバハグマ(柏葉白熊)

  • 2016/10/08 : 野の花
  • またしてもの土曜日になっちゃいました。
    いったいどうなっているんでしょうね、今年のは。
    こと空模様に関してはつべこべ言ってもどうにもなりませんが。


    カシワバハグマ(柏葉白熊)


    この時期のレギュラーメンバー、カシワバハグマです。
    例年10月5日前後に撮っていますが、今年はの時期がだいぶ早かったようです。
    これを撮った10月2日時点ではほとんどの場所でが終わっている状態でした。

    【写真】
    カシワバハグマ柏葉白熊) キク科
    このは魚のうろこのような総苞片がきれいです。
    ピントをそっちに合わせたので、のほうが少し眠い感じになっちゃいました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/02 14:03:36
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    下の写真は9月25日に撮ったもので、今年はこのくらいの時期がよかったかも。
    9月はひたすらでごく限られた場所しか訪れることができず、今年の見ごろがいつだったのかぜんぜんわかりません。


    カシワバハグマ(柏葉白熊)


    今日は家の中で過ごしたのに食欲旺盛で困ったものです。
    でも体重、体脂肪率、BMIはなぜか昨年よりも改善しているのが不思議!?
    さて、明日こそは外で活動できるでしょうか・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カシワバハグマ 柏葉白熊 キク科 野草 総苞片 体重 BMI

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カシワバハグマ

    なんとも優しい花の色、そして、少し変わった姿、いいですねえ。
    コウヤボウキを思い出します。
    先日、コウヤボウキの花を見に行きましたが、開花までには、まだ時間がかかりそうでした。

    カシワバハグマ

    今年は雨続きで花を見損ねる確率が高いようで、これも気がついたら終わりになってしまいました。
    面白い構造の花ですが、こういう花を丘陵のあちこちで見られるのはうれしいですね。
    似たようなコウヤボウキやナガバノコウヤボウキ、オクモミジハグマなどのが沢山あって最初は驚きました。
    今日も雨になってしまいましたね。
    でも明日は大丈夫そうですし、私も出かけられそうです。

    あ、すっかり秋

    なのですねぇ…。
    この手のお花がたけぽさんのところに登場すると、そう思います。
    繊細で美しいですね。

    カシワバハグマ

    今年は何もかも早く咲く上にタイミングが合わずで困った物です。
    オクモミジハグマももう遅いですかね?
    明日は父ちゃんはデイに行くから、コンビニで弁当を買って1日廻りますかね♪

    Re: カシワバハグマ

    nonohana626さん
    > なんとも優しい花の色、そして、少し変わった姿、いいですねえ。
    > コウヤボウキを思い出します。
    > 先日、コウヤボウキの花を見に行きましたが、開花までには、まだ時間がかかりそうでした。
    ----
    この花はコウヤボウキと比べるとだいぶボリュームがあります。
    こちらはコウヤボウキが咲き始めていて、いよいよ野の花は終盤といった雰囲気になってきました。
    晩秋の花のつぼみも確認したし、一気に季節が進んだようです。

    Re: カシワバハグマ

    sage55さん
    > 今年は雨続きで花を見損ねる確率が高いようで、これも気がついたら終わりになってしまいました。
    > 面白い構造の花ですが、こういう花を丘陵のあちこちで見られるのはうれしいですね。
    > 似たようなコウヤボウキやナガバノコウヤボウキ、オクモミジハグマなどのが沢山あって最初は驚きました。
    > 今日も雨になってしまいましたね。
    > でも明日は大丈夫そうですし、私も出かけられそうです。
    ----
    これだけ雨が続いたらどうにもなりません。
    今年は仕方がないですね・・こんな年もたまにはあるでしょう。
    似たような花が何種類もあるのには私もびっくり、しかも割と手軽に見られるんですよね。
    今日は雨が上がるのを待ってちょっとだけ歩いてきました。
    明日はあちこち歩いてみようと思っています。

    Re: あ、すっかり秋

    LimeGreenさん
    > なのですねぇ…。
    > この手のお花がたけぽさんのところに登場すると、そう思います。
    > 繊細で美しいですね。
    ----
    いつの間にか秋真っ盛りになりました。
    というか秋の花はもう終盤です。
    この秋は散々なお天気で、この花も傷んでいるのが多くてきれいなのを探すのに苦労しました。

    Re: カシワバハグマ

    かずさん
    > 今年は何もかも早く咲く上にタイミングが合わずで困った物です。
    > オクモミジハグマももう遅いですかね?
    > 明日は父ちゃんはデイに行くから、コンビニで弁当を買って1日廻りますかね♪
    ----
    タイミングが合わない上に雨続きですから踏んだり蹴ったりです。
    オクモミジハグマ、北側の谷は先週咲き始めだったので明日行ってみるつもりです。
    南側は終わっているかもしれません。
    私はお昼からまわってみようと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR