ミゾソバ(溝蕎麦)

  • 2016/10/09 : 野の花
  • 9月下旬から田んぼの周辺や湿地など湿ったところで咲いています。
    カナムグラやクズに追い出されてしまった場所もありますが、まだたくさんあります。
    この時期のタデ科の中では見栄えがしますね。


    ミゾソバ(溝蕎麦)


    先週掲載したオオミゾソバミゾソバの変種です。
    オオミゾソバと比べるとはやや小ぶりで、被片の先端に丸みがあります。
    の数はミゾソバのほうが多くて、オオミゾソバで輪生して咲いているのはあまり見かけません。

    【写真】
    ミゾソバ(溝蕎麦) タデ科
    毎年おなじみのミゾソバ、輪になって咲いているのがなんとも愛らしいです。
    別名のウシノヒタイは葉の形が牛の顔に似ているところから。
    この名前との印象が一致しないような・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/25 12:55:28
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 320
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    9月25日に何枚か撮っていたんですけどもう少し賑やかに咲いているのを撮ったら載せようと思っていました。
    しかし相変わらずの悪天候のせいか開していのが少なめです。


    ミゾソバ(溝蕎麦)


    今日はお昼くらいにが上がったので少しだけ撮ってきました。
    どれも控えめに咲いていて、まぁタデ科ってこんなものかなと。
    開いてなくても十分きれいだと思います。


    ミゾソバ(溝蕎麦)


    10月に入ってこの花も後半戦なのか、花の大きさが小さくなってきている気がします。
    やはり花は咲き始めがいいようですね。
    ようやく明日から天気予報にお日様マークが並ぶようになりましたが、期待していいのかどうか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミゾソバ 溝蕎麦 タデ科 ウシノヒタイ 野草 湿地 田んぼ オオミゾソバ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミゾソバ

    ミゾソバは昔から名前を知っていた花の一つです。
    淡いピンクと白のグラデーションが優しい気持ちにしてくれる花ですね。
    素朴な美しさがあって田んぼの畔などに咲いているのを見ると故郷を思い浮かべます。
    そんな風景、小さい頃はまだまだ身近な光景だったですね。

    ミゾソバ

    美しい!!!
    ただただ、美しい!!!

    自分のボキャブラリー不足を痛感しています。

    きたー

    たけぽさんのミゾソバ。
    毎年写真を楽しみにしているお花のひとつです。
    今年もかわいいです。

    ミゾソバ

    これは今日見て来ました♪
    マルタニシらしき物を見つけた奥の湿地が大群生地で見事でした!
    マルタニシ、もし本物なら大発見になりそうなんですが、同定に出して置きました。(笑)

    Re: ミゾソバ

    sage55さん
    > ミゾソバは昔から名前を知っていた花の一つです。
    > 淡いピンクと白のグラデーションが優しい気持ちにしてくれる花ですね。
    > 素朴な美しさがあって田んぼの畔などに咲いているのを見ると故郷を思い浮かべます。
    > そんな風景、小さい頃はまだまだ身近な光景だったですね。
    ----
    私は丘陵歩きを始めて知ったので、10年くらい前だと思います。
    今の時期、水があったり湿ったりしているところはこの花が咲いていることが多いですね。
    この風景が変わらずに続いてくれることを祈ります。
    私が子どものころの印象に残っている花はヒガンバナかな~。

    Re: ミゾソバ

    nonohana626さん
    > 美しい!!!
    > ただただ、美しい!!!
    >
    > 自分のボキャブラリー不足を痛感しています。
    ----
    いやもうこの花は絶妙だと思います。
    言葉で表現するのは難しいものです。

    Re: きたー

    LimeGreenさん
    > たけぽさんのミゾソバ。
    > 毎年写真を楽しみにしているお花のひとつです。
    > 今年もかわいいです。
    ----
    今年もたくさん咲きました。
    この姿は撮らずにいられない感じです。
    また来年も同じように載せられるといいなと。

    Re: ミゾソバ

    かずさん
    > これは今日見て来ました♪
    > マルタニシらしき物を見つけた奥の湿地が大群生地で見事でした!
    > マルタニシ、もし本物なら大発見になりそうなんですが、同定に出して置きました。(笑)
    ----
    この花もそろそろ後半戦でしょうか。
    だいぶ色が薄くなってきたように思います。
    大きなタニシ、同定の結果が楽しみですね。
    今日はありがとうございました。
    ようこそ!
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR