オオニガナ(大苦菜)

  • 2016/10/10 : 野の花
  • 10月10日は晴れの特異日だそうです。
    予報に反して晴れ間はなく、ぱらぱらと雨が落ちてくる時間もありました。
    外で活動するのに支障がないくらいだったので、よしとしましょう。


    オオニガナ(大苦菜)


    この時期ので何か忘れているような気がする・・
    よく歩くコースを散策していると鮮やかな黄色のが見えました。
    そうそう、オオニガナもこの時期に咲くんでした。

    【写真】
    オオニガナ大苦菜) キク科
    以前はいっぱいあったそうですけど、今では限られた場所に咲くのみ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/10 13:27:23
    Tv 1/400
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧IA類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IA類


    ここ数年見ていますが、今日は特にハナアブの数が多かったです。
    上の写真にオオハナアブらしいのが2匹、それ以外のも多数写っています。


    オオニガナ(大苦菜)


    これはシマハナアブでしょうか、どれもよく似ていてわかりません。

    昨年に記録を見ると、今年と同じ10月10日に撮っていました。
    時期としては昨年同様といったところかと思います。


    オオニガナ(大苦菜)


    これはなんでしょう・・顔つきだけでは見分けがつきません。

    口の天候不順にもかかわらずなかなか付きはよさそうです。
    まだ蕾がたくさんあったので、これから次々咲くと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオニガナ 大苦菜 キク科 野草 ハナアブ オオハナアブ 絶滅危惧 天候

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオニガナ

    そういえばこの時期の花だったのですね。
    黄色い大きな花が沢山咲いているのは見事です。
    秋の少し寒くなったころ、何となくホッとしますね。
    ハナアブの仲間はいろいろで図鑑と首っ引きでも難しいです。
    私も同定する時は??マーク付きのことが多いです。
    花を撮っていると昆虫にも目が向いてしまいますね。

    オオニガナ

    黄色の色が美しい!!!
    野の花はなぜ色がこんなに美しいのでしょう。

    オオニガナ

    あちゃーすっかり忘れてました(汗)
    今週末には忘れずに見に行かなきゃです!

    Re: オオニガナ

    sage55さん
    > そういえばこの時期の花だったのですね。
    > 黄色い大きな花が沢山咲いているのは見事です。
    > 秋の少し寒くなったころ、何となくホッとしますね。
    > ハナアブの仲間はいろいろで図鑑と首っ引きでも難しいです。
    > 私も同定する時は??マーク付きのことが多いです。
    > 花を撮っていると昆虫にも目が向いてしまいますね。
    ----
    ちょうど今どきの花ですね。
    今年は花付きがよくて見事でしたよ。
    花の季節が終わる直前に、ここぞとばかりに咲いているようです。
    ハナアブも残り少ないご馳走にありつこうと必死なんでしょうね。
    花もそうですがこんな昆虫もよく見るとものすごく精巧にできていて驚いてしまいます。

    Re: オオニガナ

    nonohana626さん
    > 黄色の色が美しい!!!
    > 野の花はなぜ色がこんなに美しいのでしょう。
    ----
    美しい黄色なんですが、カメラのホワイトバランスは狂いまくりです。
    見たままの色を再現するのは難しいものです。

    Re: オオニガナ

    かずさん
    > あちゃーすっかり忘れてました(汗)
    > 今週末には忘れずに見に行かなきゃです!
    ----
    あのあと、歩いている最中に思い出していってみました。
    蕾がいっぱいあったので次の週末でも大丈夫でしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR