ホトトギス(杜鵑草)

  • 2016/10/11 : 野の花
  • ヤマホトトギスヤマジノホトトギスと咲いて、最後にホトトギスが咲きます。
    園芸用ではホトトギスが一般的だと思いますが、野生ではめったに見かけません。
    東京都、埼玉県とも絶滅危惧種になっています。


    ホトトギス(杜鵑草)


    土曜日の午後、雨が上がったのでこれが咲いているはずと思って見に行きました。
    一輪だけでも咲いていてよかったです。
    今年は生育が悪いようで、蕾と合わせて3つしかありませんでした。

    【写真】
    ホトトギス杜鵑草) ユリ科
    弁の開き方が控えめで、斜め上までしか開かないです。
    また弁の付け根に黄色い斑点があるもの特徴的です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/09 13:46:06
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 2500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧II類


    中心の雌しべは柱頭が三裂し、さらに先端が二裂しています。
    このあたりの構造はヤマホトトギスヤマジノホトトギスも同じ。


    ホトトギス(杜鵑草)


    今年も3種類のホトトギスを見ることができました。
    基本的な構造は同じですがの付き方や開き方、模様などそれぞれ違いがあって興味深いです。
    今年は育ちがよくなくて小さかったので、来年は元気に育ってほしいものです。


    ホトトギス(杜鵑草)


    クサギ(←クリック)の実が色付きました。
    は匂いで目立ち、実は色で目立ちます。
    一気にが深まってきましたね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ホトトギス 杜鵑草 ユリ科 野草 絶滅危惧 ヤマホトトギス ヤマジノホトトギス 柱頭

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ホトトギスが咲き始めましたね。私も先日撮ってきたとろです。クサギも綺麗な色の実になってきました。花の香りは良いし果実も綺麗なのに、「臭木」の名前に同情しています。

    ホトトギス

    先日見に行った時はまだツボミだったのですが、土曜日に開花したんですね。
    おっしゃるように今年は生育が悪かったです。
    最初に見た時から、あまり変わっていないかむしろ小さくなってしまったのが気がかりです。
    それにしても変なところに咲いていますよね。
    家にあったホトトギスも他のホトトギスに占領されて消えてしまったようです。
    野生のものはどうしたらいいのでしょうね。

    ホトトギス

    我が家の庭でも「ホトトギス」が咲いています。
    いかにも秋らしい色合いですね。

    ホトトギス

    やられたか?と思っていたけど無事で何より。
    このまま消えないことを祈るばかりです。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ホトトギスが咲き始めましたね。私も先日撮ってきたとろです。クサギも綺麗な色の実になってきました。花の香りは良いし果実も綺麗なのに、「臭木」の名前に同情しています。
    ----
    この花が咲くと秋も深まったなと感じます。
    クサギの花は、私には少々匂いが強すぎてかなり苦手です。
    個人的には「臭木」かなぁ、と感じております。

    Re: ホトトギス

    sage55さん
    > 先日見に行った時はまだツボミだったのですが、土曜日に開花したんですね。
    > おっしゃるように今年は生育が悪かったです。
    > 最初に見た時から、あまり変わっていないかむしろ小さくなってしまったのが気がかりです。
    > それにしても変なところに咲いていますよね。
    > 家にあったホトトギスも他のホトトギスに占領されて消えてしまったようです。
    > 野生のものはどうしたらいいのでしょうね。
    ----
    一番先端のが開花していました。
    蕾があと2個、ひとつの花は4日ほど咲いているので次の週末まで持ちこたえるかどうかというところでしょうか。
    確かにこの株は大きくなていませんね。
    少なくとも昨年のほうが大きくて花も多かったです。
    野生のものは周囲の外来生物を取り除くとか、あとは環境保全が大事なのかなと。

    Re: ホトトギス

    nonohana626さん
    > 我が家の庭でも「ホトトギス」が咲いています。
    > いかにも秋らしい色合いですね。
    ----
    朝晩ぐっと涼しくなってきました。
    ホトトギスも咲いて秋本番という雰囲気です。

    Re: ホトトギス

    かずさん
    > やられたか?と思っていたけど無事で何より。
    > このまま消えないことを祈るばかりです。
    ----
    小さくて目立たないので残っているんでしょうかね。
    他の場所にも咲くそうですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR