オケラ(朮)

  • 2016/10/12 : 野の花
  • 10月になったし、そろそろオケラが咲いているはずなので探しに行ってきました。
    最初の写真は10月2日に撮ったもので、これは雌花です。
    なぜかこの日咲いていたのは雌花ばかりでした。


    オケラ(朮)


    よく雌雄異株と書かれていますが、雌花両性花の2種類だそうです。
    雌花だと思っていましたけど違うんですね。
    正しくは雌性両性異株ということになりますか。

    【写真】
    オケラ) キク科
    雌性両性異株というのは特に珍しいものではないらしいです。
    植物の性というのも調べてみたらおもしろそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/02 13:04:21
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)


    雌花はえらく白いです。
    茶色っぽい葯筒がないせいでしょう。


    オケラ(朮)


    他の場所にも行ってみましたが、やはり雌花ばかりでした。
    翌週、さらに別の場所に確認に行ったところ、ようやく両性花とご対面です。
    柱頭が二裂していて、葯筒が見えます。


    オケラ(朮)


    こうしてみると花の構造はアザミとそっくりですね。
    なにはともあれ毎年チェックしている場所に無事咲いていたのでよかったです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オケラ キク科 野草 絶滅危惧 雌雄異株 雌性両性異株 雌花 両性花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オケラ

    植物の性、不思議なことがいろいろありますね。
    これは動物である私の感想です。
    植物から見ると、動物の性も不思議なことだらけなのでしょうね。

    オケラ

    アッ、そうだったんですか。
    全く疑いもなく雄花と雌花、雌雄異株と思い込んでいました。
    雌花ってホント白いんですね。
    雄花との雰囲気の違いが面白いくらいわかりました。
    今年も咲いたと聞いてホッとしました。

    雌花しか咲いていなかったあの場所には雄花はもともとなかったのですか・・・ね。

    Re: オケラ

    nonohana626さん
    > 植物の性、不思議なことがいろいろありますね。
    > これは動物である私の感想です。
    > 植物から見ると、動物の性も不思議なことだらけなのでしょうね。
    ----
    動物に比べて植物のほうがバリエーションが多いようです。
    また、性転換する植物もありますし、雄花が雌花に変わるものも結構あります。
    おもしろいものです。

    Re: オケラ

    sage55さん
    > アッ、そうだったんですか。
    > 全く疑いもなく雄花と雌花、雌雄異株と思い込んでいました。
    > 雌花ってホント白いんですね。
    > 雄花との雰囲気の違いが面白いくらいわかりました。
    > 今年も咲いたと聞いてホッとしました。
    >
    > 雌花しか咲いていなかったあの場所には雄花はもともとなかったのですか・・・ね。
    ----
    私もそう思っていましたが、実は雌花と両性花だそうです。
    両性花のほうは雌しべを雄しべが合着した葯筒が取り囲んでいるのがわかります。
    また柱頭の先端も割れているし・・
    雌花しか咲いていなかった場所ですが、以前に両性花も確認しています。
    数株あったんですけど、今年は探し出せませんでした。
    どこかにあるとは思うんですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR