イヌタデ(犬蓼)

  • 2016/10/14 : 野の花
  • ごく当たり前にそこらに咲いている雑草です。
    陽当たりのいい原っぱなら大抵の場所にあるので被写体には困りません。
    そのせいかめったに撮ってみようと思わないのですが・・


    イヌタデ(犬蓼)


    咲き始めの穂を見つけました。
    こうしてみるとアキノウナギツカミやヤハズソウのに似ています。
    案外美しいものですね。

    【写真】
    イヌタデ犬蓼) タデ科
    蓼酢に使うヤナギタデに対して、こちらは辛味がないのでイヌタデ
    別名をアカマンマとも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/09 13:25:49
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらのはしっかり開いていて、雄しべや雌しべが写っています。
    残念ながら写真のサイズが小さくてよく見えません。


    イヌタデ(犬蓼)


    Wikipediaによると柱3本、雄しべ8本とのことです。
    小さなの中にずいぶん押し込んであるものです。
    ところどころしか開していないのは、いかにもタデ科らしいというか。


    イヌタデ(犬蓼)


    このところ週末になると天気の心配ばかりしています。
    今度の週末は2日とも晴れマークの予報で、こんなの何か月ぶりとかじゃないでしょうか。
    惜しむらくは明日は用事があってフィールドに出られそうにないです・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イヌタデ 犬蓼 タデ科 ヤナギタデ 蓼酢 アカマンマ 野草 雑草 天気

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イヌタデ

    いい色ですねえ。
    これも、白っぽいのや、ややピンクかかったのや、いろいろありますね。
    我が家の玄関の花も、今日はイヌタデです。

    イヌタデ

    ちょうど見頃ですね。
    地味だけど群生して咲くと綺麗ですよね~♪

    イヌタデ

    これぞ野草という花ですね。
    「赤まんま」の名前で知られたこの花は、小さい頃からなじんだ懐かしい花です。
    この地味な花は秋が深まるとともに赤みを増してより美しくなりますね。
    どこにでもあるけれど、心の中にずーっと残っている花です。

    Re: イヌタデ

    nonohana626さん
    > いい色ですねえ。
    > これも、白っぽいのや、ややピンクかかったのや、いろいろありますね。
    > 我が家の玄関の花も、今日はイヌタデです。
    ----
    ありきたりの雑草で見逃しがちですけどきれいですよね。
    白花もあるそうですが、見たことがないかもしれません。

    Re: イヌタデ

    かずさん
    > ちょうど見頃ですね。
    > 地味だけど群生して咲くと綺麗ですよね~♪
    ----
    今が盛りと咲いていますね。
    まとまって咲くと小さな花も見栄えがします。

    Re: イヌタデ

    sage55さん
    > これぞ野草という花ですね。
    > 「赤まんま」の名前で知られたこの花は、小さい頃からなじんだ懐かしい花です。
    > この地味な花は秋が深まるとともに赤みを増してより美しくなりますね。
    > どこにでもあるけれど、心の中にずーっと残っている花です。
    ----
    雑草の中の雑草といった感じですね。
    私は子供のころに植物を意識したことなかったですが、これはよく覚えています。
    この赤は秋らしい色だと思います。
    紅葉もいいですが道端の雑草もきれいなものだと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR