テンニンソウ(天人草)

  • 2016/10/16 : 野の花
  • 昨年初めて見たテンニンソウが終わりかけでした。
    今年は昨年よりも8日ほど早い時期に見に行くことができました。
    ほぼのピークに当たったようです。


    テンニンソウ(天人草)


    長く飛び出した雄しべのせいで試験管ブラシみたいに見えます。
    の姿や咲き方、対生する葉、四角い茎とシソ科の特徴を備えていますね。
    シソ科の中では雄しべの糸がずいぶん長いなという印象です。

    写真
    テンニンソウ天人草) シソ科
    地下に太い根茎を持つ多年草で、繁殖力は強そうです。
    場所によっては増えすぎて駆除されたところもあるとか。
    当地ではめったに見かけない植物ですが。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/16 9:38:36
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    アップで見るとはごく単純な唇形に見えます。
    雌しべ1本、雄しべが4本です。


    テンニンソウ(天人草)


    さてこのテンニンソウなのかフジテンニンソウなのか、昨年は?のままでした。
    で、今年も?のままです。(苦笑)
    葉の裏側、中央の葉脈に開出毛があればフジテンニンソウとのことで、確かに毛があるんですが・・
    それ以外に目立った差異がないということなので、はたして種類を分ける必要があるのでしょうか。


    テンニンソウ(天人草)


    群落はかなりの密度で、ひしめき合って咲いています。
    でも写真に撮ると案外スカスカなんですよね・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : テンニンソウ 天人草 シソ科 多年草 フジテンニンソウ 野草 写真 試験管ブラシ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    テンニンソウ

    山の方で咲く花という印象だったので、ここで初めて見た時は驚きました。
    なかなか見られないと思っていた花が毎年見られるのはうれしいです。
    ツンツンした雄しべが特徴ですが、開花のタイミングが悪いと見られないのでいい時に見られましたね。咲いていて良かったです。
    ちょうど友人宅からの帰り道に車からちらっと見ただけなのですが、昨年よりも小ぶりかなという印象でした。

    テンニンソウ

    今年は見頃に行けて良かったです。
    ただキッコウハグマが気になりますが・・・
    去年、あんなに豪華に咲いたんで今年はお休みなのかな?

    いや

    でもちゃんと群集に見えますよ♪
    ほんと面白い形の花ですね。

    Re: テンニンソウ

    sage55さん
    > 山の方で咲く花という印象だったので、ここで初めて見た時は驚きました。
    > なかなか見られないと思っていた花が毎年見られるのはうれしいです。
    > ツンツンした雄しべが特徴ですが、開花のタイミングが悪いと見られないのでいい時に見られましたね。咲いていて良かったです。
    > ちょうど友人宅からの帰り道に車からちらっと見ただけなのですが、昨年よりも小ぶりかなという印象でした。
    ----
    群生地が2ヶ所ありました。どっちも同じくらい咲いていると思います。
    それにしても、こんなところで咲くの!?という感じの場所ですよね。
    昨年は終わりかけであまりきれいじゃなかったので今年リベンジです。
    花の時期としてははじめのほうだったので、一番いい時期じゃないでしょうか。

    Re: テンニンソウ

    かずさん
    > 今年は見頃に行けて良かったです。
    > ただキッコウハグマが気になりますが・・・
    > 去年、あんなに豪華に咲いたんで今年はお休みなのかな?
    ----
    いいタイミングでしたね、この花に関しては。
    キッコウハグマは別の場所に偵察に行ってきます。
    キチジョウソウも咲いているはずだし。

    Re: いや

    LimeGreenさん
    > でもちゃんと群集に見えますよ♪
    > ほんと面白い形の花ですね。
    ----
    シソ科らしいとは思いますが、長い雄しべのせいか個性的な姿に思えます。
    花は唇形というより単なる袋のように見えます。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR