コメナモミ(小雌生揉)

  • 2016/10/18 : 野の花
  • きのうメナモミを載せたので、今日はよく似たコメナモミです。
    同じ場所に同じ時期に咲くので比較しやすいし、まとめて二つとも撮れるし。
    お手軽です。


    コメナモミ(小雌生揉)


    昨日のメナモミとほぼ隣り合っているくらい近くに咲いていました。
    同属だし、同じ時期に開したら交雑しないのか心配してしまいます。
    毎年同じ場所に両方咲いているので、そういうことはないのでしょうけど。

    【写真】
    コメナモミ小雌生揉) キク科
    または小雌菜揉
    メナモミとの違いは開出毛がないことと、草自体が小ぶりなことくらい。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/15 13:41:06
    Tv 1/500
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    コメナモミ茎に開出毛がない・・ということで横から撮ってみました。
    メナモミとはだいぶ違いますね。


    コメナモミ(小雌生揉)


    当然、総苞片にも細長い毛は生えていません。
    ひたすら腺毛がびっしり生えているのみです。
    の正面から見ただけだとメナモミとの違いが全く分かりません。


    コメナモミ(小雌生揉)


    メナモミと名の付く植物にはもうひとつツクシメナモミというのがあります。
    葉が細長いということなので、これはツクシではないようです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コメナモミ 小雌生揉 キク科 メナモミ 野草 小雌菜揉 腺毛 開出毛 ツクシメナモミ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コメナモミ

    二つはよく似ていますが、やはり全体的な雰囲気だけでも違っている感じがします。
    後は開出毛が分かりやすいでしょうか。

    昨日のメナモミと共にいかにも野草という趣きですが・・・
    やはり雑草の域に入ってしまいそう。
    でもビジュアル的に頑張っている?かな・・・

    こんにちは

    メナモミやコメナモミは子供の頃にはたくさんあったと思いますが、最近は、探すのにひと苦労します。当方では公園で保護されているくらいです。
    ところで、カテゴリ「送電鉄塔」もたいへん面白いですね。以前、『鉄塔武蔵野線』という小説があり、映画も見ました。それ以来、送電鉄塔を見る目が変りましたね。

    コメナモミ

    野の花もいろいろありますが、こんな感じの花は、めずらしいように思います。
    メナモミさんご一党だけでしょうか。

    前回の

    お花と、花の部分だけ比べると見分けがつかないですね♪

    コメナモミ

    アップで見ると面白い形の花ですよね。
    でも、意外にメナモミもそうでうがありそうで見かけないですよね。

    Re: コメナモミ

    sage55さん
    > 二つはよく似ていますが、やはり全体的な雰囲気だけでも違っている感じがします。
    > 後は開出毛が分かりやすいでしょうか。
    >
    > 昨日のメナモミと共にいかにも野草という趣きですが・・・
    > やはり雑草の域に入ってしまいそう。
    > でもビジュアル的に頑張っている?かな・・・
    ----
    そうですね、こちらのほうが全体的に線が細いというか、すっきりした印象というか。
    かなり小振りなんじゃないでしょうか。
    必要最小限の大きさの花で、無駄のないいかにも野草の花だと思います。
    ビジュアル的にはかなりいけてると思いますよ、アップで見る範囲では。
    ただ草全体見たらどうかなと・・

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > メナモミやコメナモミは子供の頃にはたくさんあったと思いますが、最近は、探すのにひと苦労します。当方では公園で保護されているくらいです。
    > ところで、カテゴリ「送電鉄塔」もたいへん面白いですね。以前、『鉄塔武蔵野線』という小説があり、映画も見ました。それ以来、送電鉄塔を見る目が変りましたね。
    ----
    どこにでもありそうで案外見かけないものです。
    こちらは特定の場所にいっぱい生えているのですが、他の場所では見る機会が少ないような・・
    私の鉄塔シリーズの原点はまさに「鉄塔武蔵野線」なんです。
    野草の咲かない冬場は見晴少年よろしく自転車で鉄塔追跡やっていて、ついに茨城県の新古河変電所まで行ってしまいました。
    今年の冬はどこに行こうか考えているところです。

    Re: コメナモミ

    nonohana626さん
    > 野の花もいろいろありますが、こんな感じの花は、めずらしいように思います。
    > メナモミさんご一党だけでしょうか。
    ----
    キク科の中でも個性派のほうじゃないでしょうか。
    似たようなのは・・ノブキがちょっと雰囲気あるかもしれません。
    花の色は違いますけど。

    Re: 前回の

    LimeGreenさん
    > お花と、花の部分だけ比べると見分けがつかないですね♪
    ----
    頭花だけ見たらどっちだかわからないと思います。
    毛があるかないか、ですね。

    Re: コメナモミ

    かずさん
    > アップで見ると面白い形の花ですよね。
    > でも、意外にメナモミもそうでうがありそうで見かけないですよね。
    ----
    案外ないんですよね、宮ノ入にはいっぱいあるのに不思議なものです。
    筒状花の周囲に舌状花って普通に見られる構造ですけど、これは形が面白いです。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR