シロヨメナ(白嫁菜)

  • 2016/10/20 : 野の花
  • 昨年草刈りですっかり減ってしまった場所のシロヨメナ、今年は復活していました。
    見つけてすぐに撮っておきました。
    でも今年は何ヶ所かでいっぱい咲いているところに出くわしました。


    シロヨメナ(白嫁菜)


    特段珍しいものでもないですが、見つけるとちょっとうれしいです。
    こんなところにも群落があったんだなんて思いつつ眺めていました。
    野菊も気がつけば後半戦か・・

    【写真】
    シロヨメナ白嫁菜) キク科
    総苞が寿司屋の湯飲みみたいというか、円筒形になっています。
    よく似たシラヤマギク総苞は少し短くてずんぐりです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/02 14:12:05
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こうして頭だけ見たらシラヤマギクにそっくりですね。
    この位置からだと見分けができなそうです。
    シロヨメナのほうが開時期が遅いのでその点だけでも見分けできそうではありますが。


    シロヨメナ(白嫁菜)


    一番異なるのが葉の形状で、シロヨメナの葉は細長いです。
    下の写真を見るとシラヤマギクとは全然雰囲気が異なります。
    シラヤマギクの葉は根元に近いところは大きくて丸いですが、シロヨメナは下のほうまで細長いです。


    シロヨメナ(白嫁菜)


    同じような時期に同じような場所で同じようなを咲かせる野菊も、種類によって案外違うものだなと毎年思いつつ撮っています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シロヨメナ 白嫁菜 キク科 シラヤマギク 野菊 野草 総苞 草刈り

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シロヨメナ

    そうそう、今年はあちこちでシロヨメナを見ましたね。
    ヨメナだったところにもそれらしいのが生えていて戸惑いました。
    でもあれは多分ヨメナだと思いますけれど。
    特に頭花はシラヤマギクと似ているのがありますね。
    戸惑ってしまいますが、なんか雰囲気がやはり違いますね。

    シロヨメナ

    白の色のなんと美しいこと、いいですねえ。

    Re: シロヨメナ

    sage55さん
    > そうそう、今年はあちこちでシロヨメナを見ましたね。
    > ヨメナだったところにもそれらしいのが生えていて戸惑いました。
    > でもあれは多分ヨメナだと思いますけれど。
    > 特に頭花はシラヤマギクと似ているのがありますね。
    > 戸惑ってしまいますが、なんか雰囲気がやはり違いますね。
    ----
    今年はたくさん見かけた気がします。
    一度撮ってしまうとその後はあまり気にしなくなってしまうせいがあるのかもしれません。
    頭花がシラヤマギクそっくりなの、ありますよね。
    おっしゃるとおり全体で見ると違うなと思うんですけど。
    カントウヨメナはあまりないですね。
    群生しているのはほとんど見ないし、あっても花が疎らだったりします。

    Re: シロヨメナ

    nonohana626さん
    > 白の色のなんと美しいこと、いいですねえ。
    ----
    白にもいろいろありますね。
    自然の色はやはりすてきです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR