イヌショウマ(犬升麻)

  • 2016/10/21 : 野の花
  • 絶滅危惧種にはなっていないものの、当地では珍しい植物です。
    毎年どのくらい生えているかチェックしていますが、今年確認できたのはこれひとつのみでした。
    昨年は7~8個体確認できていたのですが・・


    イヌショウマ(犬升麻)


    昨年の9月も天候不順イヌショウマの生育状況はいま一つでした。
    今年はそれに輪をかけてよくないようです。
    少なくともをつけていたのはこれが唯一でした。

    【写真】
    イヌショウマ犬升麻) キンポウゲ科
    何とかショウマっていう植物のはよく似ています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/02 14:05:19
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    また、今年はここ数年確認できていたサラシナショウマが確認できていません。
    あちこちで小さな土砂崩れが起きているようだし、の初めの大雨でずいぶん荒れてしまいました。


    イヌショウマ(犬升麻)


    キンポウゲ科らしく弁なしです。
    それにしてもこれひとつとは、ちょっと寂しいです。

    およそ食べ物はなさそうな場所にアカタテハがいました。


    アカタテハ


    何をしているんでしょうね。
    どうでもいいですけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イヌショウマ 犬升麻 キンポウゲ科 サラシナショウマ 野草 天候不順 アカタテハ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イヌショウマ

    今まで会えていた野の花に会えないというのは、寂しい限りです。
    来年も元気な顔を見せてくれることを期待します。

    イヌショウマ

    ショウマ系は今年は不作なんだったんでしょうか。
    変な所で豪快に咲き誇っていたものも有りましたし・・・
    キッコウハグマもそろそろですね。

    アカタテハは成虫越冬するようなので越冬場所を探す途中で一休みでもしてたんでしょうか?

    こんにちは

    イヌショウマやサラシナショウマは綺麗な花ですね。今年はサラシナショウマが見つからず残念に思っているところです。イヌショウマの果実が熟して並んでいる様子は、ペンギンの行列に見えます。

    こういう

    とにかくしべしかないっていう野草は、私もすごく好みです。
    かつて住んでいたところで身近なのはThalictrum polygamumでしたので、同じキンポウゲ科でもサラシナショウマ属とはちょっと異なりますけどね。

    もうちょっと増えてくれるといいですね。

    Re: イヌショウマ

    nonohana626さん
    > 今まで会えていた野の花に会えないというのは、寂しい限りです。
    > 来年も元気な顔を見せてくれることを期待します。
    ----
    ひとつだけとはいえ残っていたので来年に期待です。
    今年の秋口はあまりにも天気が悪すぎました。

    Re: イヌショウマ

    かずさん
    > ショウマ系は今年は不作なんだったんでしょうか。
    > 変な所で豪快に咲き誇っていたものも有りましたし・・・
    > キッコウハグマもそろそろですね。
    >
    > アカタテハは成虫越冬するようなので越冬場所を探す途中で一休みでもしてたんでしょうか?
    ----
    そういえば初夏のトリアシショウマも見てなかったです。
    サラシナショウマもなかったし、全般に不作だったようですね。
    キッコウハグマはどうかな・・昨年は10月24日に撮っているのでおそらく咲き始めているかなと。
    見に行ってみます。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > イヌショウマやサラシナショウマは綺麗な花ですね。今年はサラシナショウマが見つからず残念に思っているところです。イヌショウマの果実が熟して並んでいる様子は、ペンギンの行列に見えます。
    ----
    これはこれで美しいですよね、毎年楽しみなんですが・・
    こちらもサラシナショウマはダメでした。
    毎年たくさん咲く場所に行っても気配すらありませんでした。
    イヌショウマも一本だけで、ようやく咲き始めをかろうじて押さえました。

    Re: こういう

    LimeGreenさん
    > とにかくしべしかないっていう野草は、私もすごく好みです。
    > かつて住んでいたところで身近なのはThalictrum polygamumでしたので、同じキンポウゲ科でもサラシナショウマ属とはちょっと異なりますけどね。
    >
    > もうちょっと増えてくれるといいですね。
    ----
    Thalictrum polygamum、こちらで見られるものではアキカラマツが近いと思います。
    今年はこれも見逃してしまいました。
    こんなに不作の年は記憶にないくらいです・・
    これ以上減ってしまうと絶滅の危機かもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR