キチジョウソウ(吉祥草)

  • 2016/10/23 : 野の花
  • 今年もキチジョウソウが咲く季節になりました。
    このが咲くと野の花もいよいよ終わりで、これから咲くのはあとわずかです。
    思い返せば8月下旬からの雨のおかげで見逃した植物のなんと多いことか・・


    キチジョウソウ(吉祥草)


    毎年キチジョウソウと合わせてキッコウハグマを撮っています。
    今日はまずキッコウハグマを探したんですが開放花はゼロでした。
    毎年たくさん咲く場所なのに今年はまったくありませんでした。

    【写真】
    キチジョウソウ吉祥草) クサスギカズラ科
    序は10cmくらい、下から1/3くらいが両性花、上の2/3くらいが雄
    旧体系の分類ではユリ科ですが、この葉はどう見てもユリの仲間ではないです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/23 9:03:31
    Tv 1/80
    Av 3.5
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    下の写真、一番低いところの花には雌しべが写っています。
    下から2番目より上の花は雄しべだけなんですがわかるでしょうか。


    キチジョウソウ(吉祥草)


    毎度のことながら薄暗い林の中なのでかなり感度上げて撮っています。
    さらにまっすぐ伸びた長い葉が茂っている中に咲くのでかなり撮りにくいです。
    たくさん咲くんですけどね・・


    キチジョウソウ(吉祥草)


    何度も書いていますが、今年は秋の大雨のおかげで写真のストックがありません。
    早々に今年の載せそびれシリーズに移行して、ネタが尽きたら更新を休止します。
    ここまで天候が荒れてしまうとどうしようもないですね。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キチジョウソウ 吉祥草 クサスギカズラ科 野草 キッコウハグマ 両性花 開放花 ユリ科 野の花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キチジョウソウ

    これは今年も無事に咲きましたか。
    しかしサラシナショウマにキッコウハグマはどうした事か・・・
    キッコウハグマは楽しみにしていたので残念でなりません。

    キチジョウソウ

    いつもなら咲くキチジョウソウが今年は見当たりません。
    もう少し後なのかしらと思っていたら・・・
    丘陵ではもう咲いていたんですね。
    一番下の花だけが雌しべを持っているのは面白いですね。
    どうしてそんな風に進化したのでしょうか・・・

    ブログの更新も毎日だと大変ですのでたまのお休みは必要かも。
    という私もたまに更新をお休みしているので・・・

    Re: キチジョウソウ

    かずさん
    > これは今年も無事に咲きましたか。
    > しかしサラシナショウマにキッコウハグマはどうした事か・・・
    > キッコウハグマは楽しみにしていたので残念でなりません。
    ----
    キチジョウソウは時期さえ外さなければコンスタントに咲いていると思います。
    キッコウハグマはかなりデリケートなようですね。
    毎年いっぱい咲く場所のはずが今年はゼロとは・・

    Re: キチジョウソウ

    sage55さん
    > いつもなら咲くキチジョウソウが今年は見当たりません。
    > もう少し後なのかしらと思っていたら・・・
    > 丘陵ではもう咲いていたんですね。
    > 一番下の花だけが雌しべを持っているのは面白いですね。
    > どうしてそんな風に進化したのでしょうか・・・
    >
    > ブログの更新も毎日だと大変ですのでたまのお休みは必要かも。
    > という私もたまに更新をお休みしているので・・・
    ----
    咲きっぷりは例年と変わらないかなという感じでした。
    気持ち少なくなっているような気がしないでもないですが。
    この花は雄花と両性花の組み合わせで、オケラともちょっと違いますね。
    きっとなにか合理的な理由があるはずです。
    ブログの更新は半ば意地です。(笑)
    さすがに今年はどう見ても息切れ確実の情勢ですので、無理しないことにします。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR