タカアザミ(高薊)

  • 2016/10/25 : 野の花
  • このは9月下旬に撮ってましたが、すっかり忘れていました。
    たくさん咲いているところを撮って載せようと思いつつ、結局撮れずじまいです。
    なかなか思うようにいかないものです。


    タカアザミ(高薊)


    大きいものは2mを超えるくらいの高さになります。
    の数も驚くほど多くて、こんなにを咲かせないと子孫を残せないものかと思ってしまいます。
    後にはおびただしい数の種を飛ばす割には個体数が少ないんですよね・・

    【写真】
    タカアザミ高薊) キク科
    Wikipediaによると長野県以北に分布とありました。
    東京都は長野県よりも南だろうと思いますが。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/25 13:26:49
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    毎年思いますが、このの緑から紫へのグラデーションはすばらしいです。


    タカアザミ(高薊)


    斜め上に向かって伸びる枝は分枝して、それぞれ先端に下向きにを咲かせます。
    上から吊るされているように見えますよね。
    吸蜜するハチも仰向けに花に取り付いています。


    タカアザミ(高薊)


    蜜の味がよいのか、至近距離で撮っても意に介せずといった感じでした。
    野の花としては大きな花だし、蜜も多いんでしょうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タカアザミ 高薊 キク科 野草 アザミ Wikipedia グラデーション

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タカアザミ

    おや、まだ咲いていたのかなと思ったら、9月でしたね。
    もう少し後でもう一度と私も考えていたら雨続きの日が多かった秋でしたね。
    でも、とてもきれいに撮れていますね。
    グラデーションのきれいな花ですが、下向きに咲くのもいいし、その割に3mもありそうな大きさも魅力です。
    この花、来年はもっと沢山咲いてほしいです。

    Re: タカアザミ

    sage55さん
    > おや、まだ咲いていたのかなと思ったら、9月でしたね。
    > もう少し後でもう一度と私も考えていたら雨続きの日が多かった秋でしたね。
    > でも、とてもきれいに撮れていますね。
    > グラデーションのきれいな花ですが、下向きに咲くのもいいし、その割に3mもありそうな大きさも魅力です。
    > この花、来年はもっと沢山咲いてほしいです。
    ----
    ありがとうございます、色は少しいじりすぎたかもしれません。
    さすがに咲き終わってますかね、今の時期は。
    花のピークは9月後半といったあたりでしょうか、昨年、今年は天気が悪くてまともに見ていない気がします。
    この花の魅力は何といっても緑と紫のグラデーションに尽きるでしょうね。
    タカアザミは年々草のサイズが小さくなってきているような気がします。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR