ヤクシソウ(薬師草)

  • 2016/10/26 : 野の花
  • 昨日のコウヤボウキと同じく、野のの季節の終わりを感じるです。
    舌状花だけのシンプルなですがきれいな黄色です。
    だけ見たら春に咲きそうな感じなんですけどね~。


    ヤクシソウ(薬師草)


    ニガナジシバリと同じように見えて、開する季節がまるで違います。
    同じキク科なのに不思議なものです。
    花が少ない時期に咲いたほうが効率的に繁殖できるということでしょうか。

    【写真】
    ヤクシソウ薬師草) キク科
    小さな花をどっさり咲かせます。
    いかにもキク科らしい花です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/23 9:22:19
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    撮った場所がよくなかったのか、花の密度は少なめでした。
    まだ本気出して咲いていないみたいです。


    ヤクシソウ(薬師草)


    さて、いよいよ季節の花がほとんど底をついてしまいました。
    早々に春先からの載せそびれた分を掲載していくことになります。
    あと載せてないの花は・・


    ヤクシソウ(薬師草)


    肌寒いくらい冷えたかと思ったら、今日は汗ばむ陽気になりました。
    気温の変動が大きくて体がついていきません。
    体調崩さないように気をつけましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤクシソウ 薬師草 キク科 野草 舌状花 コウヤボウキ ニガナ ジシバリ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤクシソウ

    本当に大株が減りましたね。
    ナギナタコウジュも群生して咲く場所が刈られて減っています。
    困った物です・・・

    ヤクシソウ

    花だけ見たら春に咲きそう、

    確かにそう見えますよね~♪
    きれいに咲いていますね。

    ヤクシソウ

    黄色い花は、春に咲きますものね。
    やっと、秋が来て、野の花がたくさん咲いてくれて、よろこんでいたのですが、そろそろおしまいですね。
    さびしいなあ。

    Re: ヤクシソウ

    かずさん
    > 本当に大株が減りましたね。
    > ナギナタコウジュも群生して咲く場所が刈られて減っています。
    > 困った物です・・・
    ----
    以前に比べて大物を見なくなりました。
    ナギナタコウジュは減りましたね。
    数年前まであちこちに咲いていた気がしますが。

    Re: ヤクシソウ

    LimeGreenさん
    > 花だけ見たら春に咲きそう、
    >
    > 確かにそう見えますよね~♪
    > きれいに咲いていますね。
    ----
    色も姿も春っぽいんですけどね~。
    なぜか秋の、それも一番最後に近いところで咲くんです。
    大物は黄色い玉のように咲くんですけど今年はそういうの見ていません。

    Re: ヤクシソウ

    nonohana626さん
    > 黄色い花は、春に咲きますものね。
    > やっと、秋が来て、野の花がたくさん咲いてくれて、よろこんでいたのですが、そろそろおしまいですね。
    > さびしいなあ。
    ----
    特に今年は悪天候に祟られて散々でした。
    考えてみたら、ほとんど野草の花がない時期が5ヶ月くらいあるんですよね。
    そう思うと春は遠いなぁと・・

    ヤクシソウ

    ヤクシソウはいつもの田んぼで大きな株が横たわっていました。
    何となくしょぼしょぼしていました。
    でも確かに全体に少なかったですね。
    シンプルな黄色いキク科の花も晩秋の楽しみですね。
    尾根道には咲いているはずと歩きたかったのですが・・・
    最近六道山へ行くことが少なくて、つい手近な所で撮ってしまいました。

    Re: ヤクシソウ

    sage55さん
    > ヤクシソウはいつもの田んぼで大きな株が横たわっていました。
    > 何となくしょぼしょぼしていました。
    > でも確かに全体に少なかったですね。
    > シンプルな黄色いキク科の花も晩秋の楽しみですね。
    > 尾根道には咲いているはずと歩きたかったのですが・・・
    > 最近六道山へ行くことが少なくて、つい手近な所で撮ってしまいました。
    ----
    毎年インフォメーションセンターの上あたりで大物が咲いてますね。
    あとは北側の外周道路沿いにもあったような・・
    ヤクシソウも天候不順の影響を受けているのかもしれませんね。
    そうそう、六道山・・土砂崩れの通行止めが続いているようです。
    高根側からは公園まで車で行けます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR