ヤマハッカ(山薄荷)

  • 2016/10/27 : 野の花
  • ハッカという名前がつくのでいい香りがしそうなんですが、無臭です。
    少なくとも私は何も感じません。
    先端の尖った小さな序いっぱいに咲かせていても、です。


    ヤマハッカ(山薄荷)


    シソ科らしく多くのが段々に咲きます。
    しかし今年はの数の少ないのばかり目につきました。
    ヤマハッカも生育状態のよくないものが多かったように見受けます。

    【写真】
    ヤマハッカ山薄荷) シソ科
    ヤマハッカ属は国内に7種だそうです。
    当地では1種類しか見たことがありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/10 13:43:17
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    をアップで見ると、下側の弁の中に雌しべと4個の雄しべが収まっています。
    シソ科の花は上側の花弁に雄しべ雌しべが収まっていることが多いので、あべこべですね。


    ヤマハッカ(山薄荷)


    上唇の模様がきれいです。
    すごく小さいので、肉眼ではなかなか気がつきにくいかもしれません。
    イヌゴマオカタツナミソウなど、シソ科の花は下唇に模様があるのが多いですが、ヤマハッカ上唇に模様があって、やっぱりさかさまです。


    ヤマハッカ(山薄荷)


    さて今週もあと1日で週末です。
    もしかしたら秋の花は今シーズン最後のチャンスになりそうな・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマハッカ 山薄荷 シソ科 野草 上唇 下唇 ハッカ オカタツナミソウ イヌゴマ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマハッカ

    この季、ちょっと見では、こんな感じの花が、いろいろあるように思います。
    静かな気分にさせてくれます。

    こんにちは

    ヤマハッカは確かに葉っぱを揉んでもハッカの香りは全くありませんね。形はヤマハのボートのように見えます。

    ヤマハッカ

    小さくて目立たない花ですが、同時に沢山咲いているといいものですね。
    私はヤマハッカやヒメジソの草紅葉が好きです。
    もちろん色も・・・
    上唇が3つになっているのもスネ夫君のヘアーのようで可愛いです。
    私はうまく撮れてないので今回は載せられないかなぁ・・・

    そっか、

    MenthaじゃなくてIsodonなんですね。だから匂わないのかな。
    キャットミント(和名は何故かイヌハッカ)も人間にとってはミントの香りはしないと思いますし。

    青くてかわいい花ですね~。

    Re: ヤマハッカ

    nonohana626さん
    > この季、ちょっと見では、こんな感じの花が、いろいろあるように思います。
    > 静かな気分にさせてくれます。
    ----
    こちらではアキノタムラソウがしぶとく残っているくらいです。
    シソ科の花もそろそろ終わりみたいです。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ヤマハッカは確かに葉っぱを揉んでもハッカの香りは全くありませんね。形はヤマハのボートのように見えます。
    ----
    ぜんぜんハッカじゃないですよね。
    花は色もきれいだし、独特の姿で惹かれるものがありますが。
    確かにボートっぽいかも。

    Re: ヤマハッカ

    sage55さん
    > 小さくて目立たない花ですが、同時に沢山咲いているといいものですね。
    > 私はヤマハッカやヒメジソの草紅葉が好きです。
    > もちろん色も・・・
    > 上唇が3つになっているのもスネ夫君のヘアーのようで可愛いです。
    > 私はうまく撮れてないので今回は載せられないかなぁ・・・
    ----
    ヤマハッカの花は小さくて立体的なのでなかなか撮りにくいです。
    撮るならまとまって咲いているところがいいかもしれませんね。
    これはいつもの田んぼのところでわさっと生えていたのを撮りました。
    なんだか違和感を覚える花ですが、上下が逆転しているせいなんでしょうね。

    Re: そっか、

    LimeGreenさん
    > MenthaじゃなくてIsodonなんですね。だから匂わないのかな。
    > キャットミント(和名は何故かイヌハッカ)も人間にとってはミントの香りはしないと思いますし。
    >
    > 青くてかわいい花ですね~。
    ----
    ハッカ属じゃなくてヤマハッカ属なんですね。
    紛らわしい名前です。
    花はとても小さいですが色も姿もいいものだと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR