カントウヨメナ(関東嫁菜)

  • 2016/10/28 : 野の花
  • あまり咲きっぷりがよくなかったので、もう少しいい状態を狙って・・
    と思ってましたが今年は撮りそびれたようです。
    残念ながらの数は少なかったです。


    カントウヨメナ(関東嫁菜)


    あまり分枝しないのでの数は多くないのでしょう。
    野菊の中では大き目ので、舌状花に少し紫が入っているのが多いようです。
    湿地や田んぼの周囲など、湿ったところで咲きます。

    【写真】
    カントウヨメナ関東嫁菜) キク科
    いかにも野菊という感じのだと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/10 13:51:27
    Tv 1/500
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは真正面から。
    左に写っているのはツユクサ後で、結実しているのかな。


    カントウヨメナ(関東嫁菜)


    今日はまたもやが降りました。
    さすがに10月末にが降ると寒いですね。
    フランネルのブレザーをひっぱり出しました。


    カントウヨメナ(関東嫁菜)


    11月に入ると、ぐっと冷えてきそうですね。
    は長いなぁ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カントウヨメナ 関東嫁菜 キク科 野菊 野草 舌状花 ツユクサ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カントウヨメナ

    美しいですねえ。
    「ノギク」と言って、まず頭に浮かぶのは「ヨメナ」の類です。

    こちらも、ぐっと冷えてきました。
    なにか羽織らないと、寒いなあと思っています。

    Re: カントウヨメナ

    nonohana626さん
    > 美しいですねえ。
    > 「ノギク」と言って、まず頭に浮かぶのは「ヨメナ」の類です。
    >
    > こちらも、ぐっと冷えてきました。
    > なにか羽織らないと、寒いなあと思っています。
    ----
    特に舌状花の形がきれいだと思っています。
    こちらで野菊というとユウガギクが多いです。
    いよいよ秋が深まって空気が冷たくなってきましたね。
    体調崩さないように気をつけないと・・

    カントウヨメナ

    アッ、南側の田んぼの手前の湿地にはもうありませんでしたか・・・
    数日前にはきれいに咲いていたのに。
    ここのところの冷え込みで疲れたのかもしれませんね。
    寒さが増してきました。
    あっという間に冬になりそうです。

    カントウヨメナ

    ほんのり青い花びらの色の具合がとってもよく出てますね~。
    素敵だなと思いました。

    カントウヨメナ

    本日もありがとうございました。

    めっきり減った気がします。
    陽気のせいもあるんでしょうか?
    帰りにお駄賃がてらにリュウノウギクとリンドウを見に行ってきました。
    両方とも咲き始めでしたが、リュウノウギクが二株しか確認出来なかったのが心配です。

    Re: カントウヨメナ

    sage55さん
    > アッ、南側の田んぼの手前の湿地にはもうありませんでしたか・・・
    > 数日前にはきれいに咲いていたのに。
    > ここのところの冷え込みで疲れたのかもしれませんね。
    > 寒さが増してきました。
    > あっという間に冬になりそうです。
    ----
    いやいや、まだ咲いているんじゃないでしょうか。
    単に私が行く機会に恵まれないということです。
    朝夕は本当に涼しくなりましたね。
    今日はかなり藪漕ぎしたので汗をかきましたが。

    Re: カントウヨメナ

    LimeGreenさん
    > ほんのり青い花びらの色の具合がとってもよく出てますね~。
    > 素敵だなと思いました。
    ----
    ありがとうございます。
    色を再現するのは難しいですね。
    きれいに見えているとうれしいです。

    Re: カントウヨメナ

    かずさん
    > 本日もありがとうございました。
    >
    > めっきり減った気がします。
    > 陽気のせいもあるんでしょうか?
    > 帰りにお駄賃がてらにリュウノウギクとリンドウを見に行ってきました。
    > 両方とも咲き始めでしたが、リュウノウギクが二株しか確認出来なかったのが心配です。
    ----
    こちらこそありがとうございました。
    毎度、何かしら見つかりますね。
    リュウノウギクはだいぶ減ったようで、以前群生していた場所でも確認できなくなりました。
    場所によっては草刈りで消えたところもあるとのことです。
    明日見に行ってみます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR