キヅタ(木蔦)

  • 2016/10/31 : 野の花
  • 昨年は盛大に咲いていたキヅタ、今年は見る影もありません。
    ものすごく咲いた翌年なのでエネルギーを使い切ってしまったんでしょうか。
    あるいは天候不順の影響なのか・・


    キヅタ(木蔦)


    これは昨年、丸い花序をびっしりつけていたです。
    今年は花序自体が小さく、数もごく少なめです。
    これから咲くのでも、すでに咲き終わったのでもなさそうです・・

    【写真】
    キヅタ木蔦) ウコギ科
    ヤツデヤマウドにそっくりで、いかにもウコギ科という感じです。
    今年はどこもが少ないようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/30 14:07:08
    Tv 1/60
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    見に行った場所がよくなかったんでしょうかね。
    ここまで少ないとは思ってもいませんでした。


    キヅタ(木蔦)


    望遠レンズを持って行かなかったので、マクロで撮ってトリミングしています。
    来年は盛大に咲くでしょうか。

    林の中で、白いネットかけたような樹木を発見。


    変形菌の一種


    変形菌の一種でしょうか。
    小さな木ではなかったのですが、見事に根元に巻き付いています。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キヅタ 木蔦 ウコギ科 ヤツデ ヤマウド 変形菌 花序

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キヅタ

    昨年と同じ場所でそんなに花が咲かなかったとは驚きですね。
    あんなにどっさり咲いていたのに・・・
    地味ですが、同じウコギ科のウドの花もそうですが、真面目に整然と咲く球状の花がいいですね。

    白い菌に襲われた木はマニアックな魅力がありますが、その後どうなるんでしょう。

    キヅタ

    キヅタの花、なかなか渋いですねえ。
    いい感じです。

    キヅタ

    気が付けばいつも実になっています。
    民家の駐車場に行く入り口でいつでも見れるのですが…

    遠くからマクロレンズ

    でトリミングしたということですが、ばっちり鮮明なのですごいなと思いました。
    さすがですね。

    白い菌のはった木の幹はまるでハロウィンのデコレーションみたいですね。

    Re: キヅタ

    sage55さん
    > 昨年と同じ場所でそんなに花が咲かなかったとは驚きですね。
    > あんなにどっさり咲いていたのに・・・
    > 地味ですが、同じウコギ科のウドの花もそうですが、真面目に整然と咲く球状の花がいいですね。
    >
    > 白い菌に襲われた木はマニアックな魅力がありますが、その後どうなるんでしょう。
    ----
    期待していったんですがまるでダメでした。
    昨年の勢いが嘘のようで、花はちらほらという感じでした。
    昨年はすごくいい状態の花が見られたのでちょっと残念です。
    この木はどうなるんでしょう・・でも木自体を枯らせたりすることはないんじゃないでしょうか。
    菌類も困ると思うし。

    Re: キヅタ

    nonohana626さん
    > キヅタの花、なかなか渋いですねえ。
    > いい感じです。
    ----
    いぶし銀といった趣ですね。
    好きな花なんですが、今年は少なくて。

    Re: キヅタ

    かずさん
    > 気が付けばいつも実になっています。
    > 民家の駐車場に行く入り口でいつでも見れるのですが…
    ----
    花が目立つのは雄性期だけですからね。
    いつも見られると思っているものほど見逃しやすい気がします。

    Re: 遠くからマクロレンズ

    LimeGreenさん
    > でトリミングしたということですが、ばっちり鮮明なのですごいなと思いました。
    > さすがですね。
    >
    > 白い菌のはった木の幹はまるでハロウィンのデコレーションみたいですね。
    ----
    ありがとうございます、おそれいります。
    でも写真がこの大きさだからだからアラが出ないんです。
    この菌のネットはレースみたい!?いったい何だろうと思ってしまいました。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR