ユウガギク(柚香菊)

  • 2016/11/01 : 野の花
  • 当地では一番多くみられる野菊です。
    ・・が、今年はほとんど撮っていませんでした。
    例年に比べての勢いがなかったように感じましたけど、盛大ではないにしても結構咲いていたのでなんでだろうと不思議に思っています。


    ユウガギク(柚香菊)


    名前の由来は葉をもむと柚のような香りがするということだそうです。
    何度かやってみましたが、私には葉っぱの匂いでした。
    ニオイには鈍感なんでしょうか・・

    【写真】
    ユウガギク柚香菊) キク科
    群生していっぱい咲きます。
    分枝するのでの数が多いのでしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/09 14:13:39
    Tv 1/125
    Av 7.1
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こんな具合に咲いていましたが・・これはどこを撮ろうとしていたのか。


    ユウガギク(柚香菊)


    今年は野菊の咲き方もいまひとつのようです。
    晩夏から初秋にかけてあれだけ雨が降ったら無事では済まないでしょう。

    サルノコシカケみたいなキノコ


    キノコ


    三段重ねになってますね。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ユウガギク 柚香菊 キク科 野草 野菊 キノコ サルノコシカケ 葉っぱ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ユウガギク

    いいですねえ。
    野菊、大好き人間です。
    でも、その野菊の季も終盤を迎えています。

    ユウガギク

    これも代表的な野菊の一つですね。
    ずいぶん長く咲いていましたが、最近の方が状態は良くなってきているかもしれません。
    とはいえ・・・このところの寒さですからもう終わっているでしょうか。
    やはり葉っぱはせいぜいキク科の葉っぱといったところでしょう。
    ただ香り成分はなんとなく同じようなものですから「似ている」と名付け親は思ったのかも。

    Re: ユウガギク

    nonohana626さん
    > いいですねえ。
    > 野菊、大好き人間です。
    > でも、その野菊の季も終盤を迎えています。
    ----
    野の花自体が終わってしまう時期ですね。
    季節の最後に野菊が楽しませてくれます。
    冬は長いなぁ・・

    Re: ユウガギク

    sage55さん
    > これも代表的な野菊の一つですね。
    > ずいぶん長く咲いていましたが、最近の方が状態は良くなってきているかもしれません。
    > とはいえ・・・このところの寒さですからもう終わっているでしょうか。
    > やはり葉っぱはせいぜいキク科の葉っぱといったところでしょう。
    > ただ香り成分はなんとなく同じようなものですから「似ている」と名付け親は思ったのかも。
    ----
    こちらでは一番多いでしょうね。
    まだ暑いころから秋が深まるまでどこかで咲いているようです。
    さすがに11月に入ったらいよいよ終わりでしょうね。
    ニオイのほうはなんとなくそんな香りがするという程度でしょうか。
    名前をつける人の感性に依存するということかなと・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR