クコ(枸杞)

  • 2016/11/04 : 野の花
  • このは毎年チェックしているのだけど、今年はまったくダメでした。
    10月15日にかろうじて一輪、その前に見たのは9月4日に一輪・・
    たまたま咲いていない時期に見に行っただけなのかもしれませんが。


    クコ(枸杞)


    昨年の日記にも付きが悪いと書いていましたが、それでも4~5個はまとまって咲いていました。
    今年はないに等しいです。
    こんな年もあるんですねぇ。

    【写真】
    クコ枸杞) ナス科
    クコといえばドライフルーツのイメージです。
    杏仁豆腐に乗っかっている赤い実ですね。
    ゴジベリーとも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/15 13:12:46
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    もう一枚は9月5日に撮ったもの。
    案外の期間は長いようです。


    クコ(枸杞)


    クコの実はスーパーフードなんて言われるくらい栄養価が高いそうです。
    しかしこのの場所では実ができているのを見たことがありません。
    結実する確率が低いのか、鳥にでも食べられてしまうのか・・


    きのこ


    小さなキノコがいっぱい生えてました。
    みそ汁の具くらいにはなりそうな!?


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : クコ 枸杞 ナス科 落葉低木 ドライフルーツ ゴジベリー スーパーフード キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クコ

    このくらいの大きさに撮ると、クコの花の美しさが、よくわかります。

    クコ

    クコの花はきれいですよね。
    色も形も好きです。
    今年は私は違うところで撮りました。
    案外咲いているところはあるのですが、草刈りの対象に何故かなっているようで、いつも刈られて次の年に再生するというのを繰り返しています(笑)
    クコの実は丘陵では見たことがありませんが、入間川の河原ではよく見ていました。
    たまに行くと面白いのですが、最近はほとんど行ってないです。
    キノコつい食べたくなる雰囲気ですし可愛いです。

    クコ

    なかなか刈込にあい花を見ることが難しくなってますね・・・
    ここ数年は咲いているのに出会えず撮ってません。

    数少なかった

    とはいえ、やはりはっとする美しい色ですね~。
    しべの感じもかわいいです。

    Re: クコ

    nonohana626さん
    > このくらいの大きさに撮ると、クコの花の美しさが、よくわかります。
    ----
    すごくいい色ですね、ナス科といわれるとそうかもと思ってしまいます。

    Re: クコ

    sage55さん
    > クコの花はきれいですよね。
    > 色も形も好きです。
    > 今年は私は違うところで撮りました。
    > 案外咲いているところはあるのですが、草刈りの対象に何故かなっているようで、いつも刈られて次の年に再生するというのを繰り返しています(笑)
    > クコの実は丘陵では見たことがありませんが、入間川の河原ではよく見ていました。
    > たまに行くと面白いのですが、最近はほとんど行ってないです。
    > キノコつい食べたくなる雰囲気ですし可愛いです。
    ----
    私も何ヶ所かで見た気がするんですが、記録してないので・・(笑)
    草刈りは微妙なタイミングで入りますね。
    もうちょっと待ってくれればいいのに、という時期が多いように感じます。
    でも草刈りのおかげで多様性が保たれているという面もあるのでやむなしかなと。
    入間川の河原はいろんな植物がありそうですね。

    Re: クコ

    かずさん
    > なかなか刈込にあい花を見ることが難しくなってますね・・・
    > ここ数年は咲いているのに出会えず撮ってません。
    ----
    私は毎年同じ場所で撮っていて、ここは草刈りでバッサリというのは見たことないです。
    花付きが悪いのは陽当たりがよくないせいかなと思ったりしています。

    Re: 数少なかった

    LimeGreenさん
    > とはいえ、やはりはっとする美しい色ですね~。
    > しべの感じもかわいいです。
    ----
    きれいに咲いていたのはこの二つだけでした。
    賑やかに咲いてくれるとそれなりに見栄えがするんですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR