フジバカマ(藤袴)

  • 2016/11/05 : 野の花
  • 10月10日に見に行ったらまだほんの咲き始めだったフジバカマ、その後見に行く機会がありませんでした。
    そろそろ限度かな・・と思って行ってきました。
    どうやらのピークを少し過ぎてしまっているようです。


    フジバカマ(藤袴)


    深く三裂した葉がわかりやすい特徴かと思います。
    同属のヒヨドリバナはたくさん見かけますがフジバカマはごくわずかです。
    桜餅のようないい香りがします。

    【写真】
    フジバカマ藤袴) キク科
    秋の七草のひとつ。
    芳香があって昔は入浴剤のような使い方で楽しんだそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/11/05 12:23:32
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:情報不足(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧
    環境省レッドリスト:準絶滅危惧


    ヒヨドリバナは夏のなのにフジバカマは晩秋のです。
    同属で、はそっくりなのにずいぶん違うものです。


    フジバカマ(藤袴)


    今年は昨年よりもの数が多かったようです。
    今日見つけた中で一番大きな序がこれでした。
    これは自生のものということらしいので、かなり貴重です。


    フジバカマ(藤袴)


    来年もまた無事に咲いて桜餅の香りを漂わせてほしいものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : フジバカマ 藤袴 キク科 ヒヨドリバナ 野草 秋の七草 桜餅 入浴剤 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フジバカマ

    自生のフジバカマですか、わたしは出会ったことがないように思います。

    フジバカマ

    ここのフジバカマは例年咲くのが遅いような気がしていましたが、今年も遅かったのでしょうか?
    と・・・昨年は10月20日に撮っていました。
    風情のある花ですが、本当に自生だと嬉しいですね。
    一つ一つの花がほのかに赤みを帯びて美しいと思います。
    秋の七草、これで終わりになりいよいよ晩秋ですね・・・

    Re: フジバカマ

    nonohana626さん
    > 自生のフジバカマですか、わたしは出会ったことがないように思います。
    ----
    環境省のレッドリストに載っていますので、出会えたら幸運というレベルでしょうか。

    Re: フジバカマ

    sage55さん
    > ここのフジバカマは例年咲くのが遅いような気がしていましたが、今年も遅かったのでしょうか?
    > と・・・昨年は10月20日に撮っていました。
    > 風情のある花ですが、本当に自生だと嬉しいですね。
    > 一つ一つの花がほのかに赤みを帯びて美しいと思います。
    > 秋の七草、これで終わりになりいよいよ晩秋ですね・・・
    ----
    開花時期は遅いですね、昨年も11月の初めに撮っています。
    咲き始めのころに撮った写真には緑色の茎が写っていたし、自生だと思いますがどうでしょう。
    園芸品種って全体的にもっと紫色のような・・
    晩秋の花も残りわずか、長い冬が来ますね~。

    フジバカマ

    すっかり忘れてました。
    しかしこれは有名な先生に見て貰って自生種とお墨付きを貰ったらしいですもんね。
    そう言えばここ数年、アサギマダラを見てないですね…

    Re: フジバカマ

    かずさん
    > すっかり忘れてました。
    > しかしこれは有名な先生に見て貰って自生種とお墨付きを貰ったらしいですもんね。
    > そう言えばここ数年、アサギマダラを見てないですね…
    ----
    まだ花芽がついていたので、もうちょっと咲くかもしれません。
    なかなかしぶとく咲いています・・そういえば野生種という判定だったですね。
    アサギマダラは見かけません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR