キッコウハグマ(亀甲白熊)

  • 2016/11/06 : 野の花
  • 少し前に、毎年たくさん咲く場所に行って空振りしたキッコウハグマ、開情報をいただいたので見に行ってきました。
    今年はもう咲かないのかと思ったら、今頃咲いているとは・・
    小さいながらも個性的なです。


    キッコウハグマ(亀甲白熊)


    キク科らしく、小花が集まって頭花を形成しています。
    ひとつの頭花小花3個で、地球上に2万種以上といわれるキク科の中で最少クラスではないでしょうか。
    身近なところではオクモミジハグマ頭花小花3個です。

    【写真】
    キッコウハグマ亀甲白熊) キク科
    小花は五弁、3つ集まって15枚羽根の風車のように見えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/11/06 13:03:13
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 2500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    花は開放花閉鎖花があります。
    個体数はかなり多いのですが、開放花を咲かせる個体は少ないようです。


    キッコウハグマ(亀甲白熊)


    観察していると、開放花が咲く個体は高さ10cm程度のものばかりです。
    大きく育つものは閉鎖花しか見たことがありません。
    若いうちは遺伝子交換を行い、大きく育つと閉鎖花で確実に子孫を残す、ということなんでしょうか。


    キッコウハグマ(亀甲白熊)


    個体の大きさと開放花の関係については、調べた範囲ではどこにも記載がありませんでした。
    少なくとも20cm程度に大きく育ったキッコウハグマ閉鎖花ばかりです。
    花後は綿毛になりますが、頭花小花3つですから種も一ヶ所に3個だけ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キッコウハグマ 亀甲白熊 キク科 オクモミジハグマ 小花 頭花 閉鎖花 野草 開放花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キッコウハグマ

    キッコウハグマの開花時期は遅い時は11月の10日というのもありましたので、10月の終わりから11月の半ばまで咲くのかもしれないですね。
    小さいけれど、いい花ですね。
    以前、大きな道路の横の歩道に咲いていたのにはビックリしました。
    植物の面白さにちょっと心躍りました。
    昨日は残念なことに行けなかったのですが、まだ見られるかしら・・・

    キッコウハグマ

    素敵ですねえ。
    こちらは、ただいまコウヤボウキの花盛りです。

    こんにちは

    先端のカールが何とも言えず可愛いですね。当方では見られず、いつか見てみたいと思っている花のひとつです。

    キッコウハグマ

    見に行かれましたか。
    今年も無事に見れてよかったです♪
    ただあの後、午後から例の場所まで行ってみようかと思いましたが
    アクセスが悪すぎるので断念しました・・・
    また来年までのお楽しみです!

    興味深い

    かわいいお花だなぁと思って眺めましたが、そんな面白い咲き分けがあるんですね~。
    興味深いなぁと思いました。

    Re: キッコウハグマ

    sage55さん
    > キッコウハグマの開花時期は遅い時は11月の10日というのもありましたので、10月の終わりから11月の半ばまで咲くのかもしれないですね。
    > 小さいけれど、いい花ですね。
    > 以前、大きな道路の横の歩道に咲いていたのにはビックリしました。
    > 植物の面白さにちょっと心躍りました。
    > 昨日は残念なことに行けなかったのですが、まだ見られるかしら・・・
    ----
    先日訪れた群落で咲いていなかったのは、単に早すぎただけだったのかなと思っています。
    今年は早い花あり、遅い花あり、本当に時期が読めませんでした。
    この花はなかなか見られないこともあって見つけると嬉しいですね。
    思わぬところで咲いているのを見つけるのも宝さがしみたいでおもしろいです。
    たぶん、まだぎりぎり咲いているんじゃないでしょうか。

    Re: キッコウハグマ

    nonohana626さん
    > 素敵ですねえ。
    > こちらは、ただいまコウヤボウキの花盛りです。
    ----
    薄暗いところに咲く小さな花なので撮るには厄介ですが。
    毎年見たいと思っている花です。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 先端のカールが何とも言えず可愛いですね。当方では見られず、いつか見てみたいと思っている花のひとつです。
    ----
    こちらではなぜか特定の場所でよく咲いています。
    条件が厳しいんでしょうかね。
    小さいながら美しい花だと思います。

    Re: キッコウハグマ

    かずさん
    > 見に行かれましたか。
    > 今年も無事に見れてよかったです♪
    > ただあの後、午後から例の場所まで行ってみようかと思いましたが
    > アクセスが悪すぎるので断念しました・・・
    > また来年までのお楽しみです!
    ----
    情報ありがとうございました。
    メールいただいてからすぐ見に行きました。
    私は菩提樹池に行ってみようかと思ったんですが、エネルギー切れで帰宅しましたww
    この花はどうも行きにくいところに多く咲くようですね。

    Re: 興味深い

    LimeGreenさん
    > かわいいお花だなぁと思って眺めましたが、そんな面白い咲き分けがあるんですね~。
    > 興味深いなぁと思いました。
    ----
    そうなんですよ、大きな個体は閉鎖花ばっかりなんです。
    理由はぜんぜんわかりませんが、きっと合理的な理由があるはずだと思っています。

    こんにちは

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    初めて書き込みさせていただきます。

    こちらのサイトからの情報を得て、某池にキッコウハグマを見に行ってきました。

    六道山方面などでは、多くの株があるものの全て閉鎖花でがっかりしていたところ、たくさんの開花に出会うことができました。

    たけぽ様の仰るように、開花のあるものはほぼ小さな株に限られ、高く伸びたものは全て閉鎖花です。

    やはり若い株がすぐに遺伝子交換を行い、その後はクローン作りに専念するのか、逆に開花のエネルギーを使ったものが伸びないのか、とても興味深いところです。

    また、花の「風車」の回転方向が全て「右曲がり」である理由は何かご存知でしょうか?
    蕾の中に花弁が収納されている状態の形が決まっていることからそうなる気がしているのですが、説明の記事や資料を見たことがありません。

    突然の長文で失礼いたしました。

    Re: こんにちは

    猫仙人さん
    > いつも楽しく拝見させていただいております。
    > 初めて書き込みさせていただきます。
    ----
    ご訪問、コメントありがとうございます。
    キッコウハグマは閉鎖花で終てしまうのが多くて、なかなか開放花に出会えませんね。
    ご覧になった池の付近と、あとは玉湖神社でたくさん咲いているのを見たほかは、咲いていてもちらほらという感じでした。
    やはり小さい株のみが開花しますよね。
    何年か前からそう思って調べているんですが、この点に触れた記述を見たことがありません。
    観察の結果の裏付けを取りたいんですが・・
    右巻きの件についても同じくです。これも面白いポイントですね。

    しぶとくキッコウハグマ

    性懲りもなく(笑)また見に行ってきました。
    今度は「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」ですが、わりあい日当たりがよいせいもあるのか、十数個ほど咲いていました。
    やはり、小さな株ばかりで、背の高めのものはことごとく閉鎖花+冠毛になっていました。
    イチヤクソウも何個か実になっていました。
    今年はこれでおしまいかな。

    Re: しぶとくキッコウハグマ

    猫仙人さん
    > 性懲りもなく(笑)また見に行ってきました。
    > 今度は「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」ですが、わりあい日当たりがよいせいもあるのか、十数個ほど咲いていました。
    > やはり、小さな株ばかりで、背の高めのものはことごとく閉鎖花+冠毛になっていました。
    > イチヤクソウも何個か実になっていました。
    > 今年はこれでおしまいかな。
    ----
    荒幡のほうですね、ここしばらくご無沙汰をしていますが、あちらもいろいろあるようですね。
    まだ咲いていましたか、さすがに終わったかと思っていました。
    やはり開放花は小さいのだけですよね。
    11月も後半に入りますので、あとはヤツデくらいでしょうか。
    いよいよシーズン終了のようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR