リュウノウギク(竜脳菊)

  • 2016/11/07 : 野の花
  • ここ数日、晩秋を順調に掲載しています。
    順調ということは終わりが近いということと同義ではありますが・・
    朝夕めっきり冷えてきてが近いなぁと思わざるを得ません。


    リュウノウギク(竜脳菊)


    ふくよかな舌状花が特徴のリュウノウギク、ここ数年でだいぶ減ってしまいました。
    少なくとも2ヶ所の群生地から姿を消し、残っている場所も今年はが少なめでした。
    あまり生育状況がよくないように思えます。

    【写真】
    リュウノウギク竜脳菊) キク科
    当地で一番最後に咲く野菊です。
    11月に入ってから見ごろを迎えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/11/05 12:53:53
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    舌状花は真っ白のようにみえて、実は少し紫色が入っています。
    を裏から見るとよくわかるんですが、今年はそういうのを撮っていません。


    リュウノウギク(竜脳菊)


    これから開く蕾の舌状花が紫色です。
    開くとこの色がどこに行ってしまうのか、ほぼ白になるのがちょっと不思議です。
    そういえばノコンギクも同じように開く前は紫なのに、咲くと白っぽいんですよね。


    リュウノウギク(竜脳菊)


    何はともあれ今年もリュウノウギクを載せることができました。
    来年もしっかり咲いてくれますように。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : リュウノウギク 竜脳菊 キク科 野菊 野草 晩秋 舌状花 ノコンギク

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    リュウノウギク

    こちらも、ちょうど花盛りです。
    何かまあるっこい感じのお花です。
    先週位から、リュウノウギクに活躍してもらっています。
    水揚げもよく、長持ちしてくれます。

    リュウノウギク

    今日、見に行ってきました。
    きれいに咲いていてホッとしました。
    もう少し増えるといいのだけれど、今のところ減らなければうれしいです。
    赤みがかった花が白くなるのは不思議ですね。
    野の花にしては大きめでポッテリしていますね。

    Re: リュウノウギク

    nonohana626さん
    > こちらも、ちょうど花盛りです。
    > 何かまあるっこい感じのお花です。
    > 先週位から、リュウノウギクに活躍してもらっています。
    > 水揚げもよく、長持ちしてくれます。
    ----
    こちらは、リュウノウギクが少ないんです。
    ここ数年で2ヶ所ばかり姿を消してしまいました。
    ふくよかでボリューム感のある花ですよね。
    生け花にもいいんですね。

    Re: リュウノウギク

    sage55さん
    > 今日、見に行ってきました。
    > きれいに咲いていてホッとしました。
    > もう少し増えるといいのだけれど、今のところ減らなければうれしいです。
    > 赤みがかった花が白くなるのは不思議ですね。
    > 野の花にしては大きめでポッテリしていますね。
    ----
    いまくらいが見ごろでしょうかね。
    10月中に行ったらぜんぜん早すぎました。
    なかなか増えてくれませんが、少なくとも現状は保ってほしいものです。
    舌状花の裏側に赤みが残っているようですよ。
    花を折りたたむと色がですようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR