コヒロハハナヤスリ?(小広葉花鑢)

  • 2016/11/09 : 野の花
  • めずらしいシダが生えているというので見に行きました。
    ハナヤスリ科のどれかであることは間違いないと思いますが、果たしてコヒロハなのかコハナヤスリなのか・・
    栄養葉の先端が丸いので、条件としてはコヒロハハナヤスリのように思えます。


    コヒロハハナヤスリ?(小広葉花鑢)


    シダ類はぜんぜん自信なしです。
    それにしても特異な姿ですね。
    ひょろりと伸びた胞子葉に丸っこい栄養葉が1枚のみ。

    【写真】
    コヒロハハナヤスリ?(小広葉花鑢) ハナヤスリ科
    花ではないけれど変わった植物なので載せておきます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/11/06 13:48:03
    Tv 1/50
    Av 4.5
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧II類


    同じハナヤスリ科でもオオハナワラビなんかはいっぱいあるし、フユノハナワラビやアカハナワラビも確認しています。
    これらはまだシダっぽい姿をしていますが・・


    コヒロハハナヤスリ?(小広葉花鑢)


    この写真だと栄養葉の形がわかりやすいでしょうか。
    これはよほど気にして見ていないと発見できそうにありません。
    シダはどれも似たような姿でわかりにくいですが、このくらい個性的だとある程度種類を絞り込めそうに思います。


    クリタケ


    クリタケ
    優秀な食菌で栽培もされているそうです。
    スーパーで売っているんでしょうかね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コヒロハハナヤスリ 小広葉花鑢 ハナヤスリ科 コハナヤスリ シダ オオハナワラビ フユノハナワラビ クリタケ キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    当地ではコヒロハハナヤスリが見られます。その名前は去年の春に知ったものでした。シダは難しいですが、こういう特徴あるものは覚えられそうです。

    コヒロハハナヤスリ

    これはまだ見ることが出来ていません。
    教えていただいたのですが・・・
    シダなので地味そうですけれど面白い形ですので見に行こうと思っています。
    大きさはどのくらいでしょうか?

    コヒロハハナヤスリ

    う~~~ん、わたしは出会ったことがないような、あるいは、出会っても気づいていないお花のようです。
    本当に、いろいろな野の花がありますね。

    コヒロハハナヤスリ

    ハナヤスリとコヒロハハナヤスリとは葉の大きさが全く違うようなのでこれであってるようです。
    そうそう、今日は代休だったので鳥見に行ったんですが、ひょんな所で大株のリンドウを見つけました。
    しかしすぐに盗掘に合いそうですが…

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 当地ではコヒロハハナヤスリが見られます。その名前は去年の春に知ったものでした。シダは難しいですが、こういう特徴あるものは覚えられそうです。
    ----
    シダはなかなかの難物ですね。教えていただいてもなかなか覚えられません。
    そんな中でもハナヤスリ科は覚えやすいほうだと思います。
    こちらではオオハナワラビが多いです。

    Re: コヒロハハナヤスリ

    sage55さん
    > これはまだ見ることが出来ていません。
    > 教えていただいたのですが・・・
    > シダなので地味そうですけれど面白い形ですので見に行こうと思っています。
    > 大きさはどのくらいでしょうか?
    ----
    これは調査会のついでで撮ったものです。
    特徴的な姿で、こういうのは覚えやすくていいなと・・
    一度ご覧になってください、こんなのもあるんだ~とちょっと驚きました。
    大きさは、高さが10~20cmくらいだと思います。

    Re: コヒロハハナヤスリ

    nonohana626さん
    > う~~~ん、わたしは出会ったことがないような、あるいは、出会っても気づいていないお花のようです。
    > 本当に、いろいろな野の花がありますね。
    ----
    これは時々訪れていた場所で撮りました。
    全然気づいていなかったので、たぶん教えてもらわなかったら完全にスルーしていると思います。
    植物も面白いものだと改めて感じました。

    Re: コヒロハハナヤスリ

    かずさん
    > ハナヤスリとコヒロハハナヤスリとは葉の大きさが全く違うようなのでこれであってるようです。
    > そうそう、今日は代休だったので鳥見に行ったんですが、ひょんな所で大株のリンドウを見つけました。
    > しかしすぐに盗掘に合いそうですが…
    ----
    コハナヤスリ、ヒロハハナヤスリ、コヒロハハナヤスリと似たようなのがあるようです。
    特徴からするとコヒロハですよね。
    リンドウはずいぶん減ってしまったようですが、とりあえず今年はいまのところ大丈夫そうですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR