モミジイチゴ(紅葉苺)

  • 2016/11/12 : 野の花
  • 秋のを載せ終ってしまったのでに載せそびれたを物色しています。
    写真を見返してみると、やっぱりっていいよねぇ・・と思っちゃいます。
    まだ本格的な冬が来る前なのに。


    モミジイチゴ(紅葉苺)


    モミジイチゴは当地では3月下旬から4月にかけて咲きます。
    純白の青空がよく似合います。
    端正なは大きめでよく目立ち、果実は野生のキイチゴとしては美味です。

    【写真】
    モミジイチゴ紅葉苺) バラ科
    今年のキイチゴの仲間を一つも載せていませんでした。
    さて、ほかのは撮っているか・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/27 14:20:58
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    美しいなんですが、例外なく下向きに咲くので撮りにくいのが玉に瑕。
    萼や若葉の赤にもを感じてしまうような、そんなだと思います。


    モミジイチゴ(紅葉苺)


    さすがはバラ科、茎や葉柄に棘がたくさんありますね。

    ただいま今年撮った写真の整理中ですが、見返してみると一年を通して花の状態はあまりよくなかったかも。
    特に8月中旬以降は惨憺たるありさまです。
    まぁあのお天気では仕方がないんですが・・


    ハナビラニカワタケ


    みずみずしいハナビラニカワタケに遭遇しました。
    ちょうど食べごろといったところでしょう。
    寒くなってきましたが、キノコはまだ元気に生えています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : モミジイチゴ 紅葉苺 バラ科 キイチゴ 青空 キノコ ハナビラニカワタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    モミジイチゴ

    花が素敵、さすがバラ科。

    ハナビラニカワタケですか、へんな形ですね。

    モミジイチゴ

    これは私も今年は載せなかったかなぁ・・・
    と思ったら3月25日に載せていました。
    早春の花の一つですね。
    撮りにくい花と言ったらこれはそうですね。
    下から撮るのは難しいですが、やはりこの時期逃せないですね。

    モミジイチゴ

    見てよし!食べてよし!の植物ですね♪(笑)
    春先にこれが咲くとわくわくして、少し立つとアオイスミレも咲くんですよね…

    Re: モミジイチゴ

    nonohana626さん
    > 花が素敵、さすがバラ科。
    > ハナビラニカワタケですか、へんな形ですね。
    ----
    大きいし、真っ白でいい姿で、咲いているとぱっと明るくなるようです。
    このキノコはピンクのキクラゲというところでしょう。

    Re: モミジイチゴ

    sage55さん
    > これは私も今年は載せなかったかなぁ・・・
    > と思ったら3月25日に載せていました。
    > 早春の花の一つですね。
    > 撮りにくい花と言ったらこれはそうですね。
    > 下から撮るのは難しいですが、やはりこの時期逃せないですね。
    ----
    今年どれを載せてどれを載せていないか、自分のブログを検索しないとわかりませんww
    案外撮りにくい花ですけど、光の当たり方がいいととてもきれいに見えますよね。
    春先には外せない被写体です。
    さて残るキイチゴたちを撮ったかどうか・・

    Re: モミジイチゴ

    かずさん
    > 見てよし!食べてよし!の植物ですね♪(笑)
    > 春先にこれが咲くとわくわくして、少し立つとアオイスミレも咲くんですよね…
    ----
    本格的な春到来を感じさせてくれますね。
    あと4ヶ月も先かと思うとめまいがしそうですが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR