カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)

  • 2016/11/13 : 野の花
  • どうもこの花とはタイミングが合わないようです。
    今年のに撮ったのはこの一輪だけでした。
    はたくさん咲いているところを見られるでしょうか・・


    カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)


    過去の記録を紐解いてみると、ここ3年ほどはかろうじて咲いているのを捉えた感じです。
    2012年、2013年にいたっては完全に空振りでした。
    やはり週末しか見に行けないのでは厳しいかな。

    【写真】
    カントウミヤマカタバミ関東深山傍食) カタバミ科
    カタバミとしては大きめの花で、ムラサキカタバミの花が小さく思えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/03/20 11:24:44
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧IA類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IB類


    久々にスッポンタケを見ることができました。
    でも途中で折れ曲がっているようです。
    幼菌は卵状で、殻を割るようにしてキノコが伸びますが、卵の殻が傘に引っかかっているようです。


    スッポンタケ


    殻を割って伸び始め、萎れるまで1日くらいだそうなので、しばらく見ていたらしっかり立ち上がったかも!?
    中華料理の食材で、ヨーロッパでも食用にする地域があるとのこと。
    この姿を見て独特の臭いを嗅いでしまうと食べるのはちょっと・・


    森林浴


    雨上がりの林の中を歩くのは気持ちがいいですねぇ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カントウミヤマカタバミ 関東深山傍食 カタバミ科 カタバミ ムラサキカタバミ スッポンタケ キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カントウミヤマカタバミ

    素敵なお花ですね。
    こんな感じ、好きです。
    スッポンタケ、少し小さくなったセーターを脱いでいるときのことを思い出しました。

    カントウカタバミ

    今年はあまりいい状態ではなかったかもしれません。
    おまけに上から下に見下ろすようにしか撮れない場所に咲くのですから・・・
    少し広がっても消えてしまうし・・・
    お天気にも左右されますよね。
    山野草という雰囲気をしっかり持った花ですね。
    少し歩いてきましたが寒かったですね。

    カントウミヤマカタバミ

    そろそろ真っ白に一面咲いてほしいですよね。
    一度で良いから真っ白な絨毯を見てみたいです。

    ムフッi-80久しぶりの立派な御神体に出会えたのは嬉しかったですね~(笑)

    一輪だけ

    でも出会えてよかったですね♪
    かわいらしい花だと思います。

    Re: カントウミヤマカタバミ

    nonohana626さん
    > 素敵なお花ですね。
    > こんな感じ、好きです。
    > スッポンタケ、少し小さくなったセーターを脱いでいるときのことを思い出しました。
    ----
    運がいいと一面に咲くのが見られるんですが・・
    どうにも相性がよくないようです。
    このスッポンタケはセーターが脱げない状態になっているようですね。

    Re: カントウカタバミ

    sage55さん
    > 今年はあまりいい状態ではなかったかもしれません。
    > おまけに上から下に見下ろすようにしか撮れない場所に咲くのですから・・・
    > 少し広がっても消えてしまうし・・・
    > お天気にも左右されますよね。
    > 山野草という雰囲気をしっかり持った花ですね。
    > 少し歩いてきましたが寒かったですね。
    ----
    この花、反対側の土手で咲いていました。
    もしかしたら以前より生息域が広がっているのかもしれませんよ。
    咲いているかはお天道様だけが知っている!?
    暗いと葉も閉じてしまいますしね。

    Re: カントウミヤマカタバミ

    かずさん
    > そろそろ真っ白に一面咲いてほしいですよね。
    > 一度で良いから真っ白な絨毯を見てみたいです。
    >
    > ムフッi-80久しぶりの立派な御神体に出会えたのは嬉しかったですね~(笑)
    ----
    たまにはたくさん咲いているところを見たいものです。
    いつもそう思っていますが・・
    スッポンタケ、以前の場所に出なくなってしまいましたからね。
    久々に見ました。

    Re: 一輪だけ

    LimeGreenさん
    > でも出会えてよかったですね♪
    > かわいらしい花だと思います。
    ----
    一輪でも咲いていてよかったです。
    カタバミとしては大きいし、色もなかなかです。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR