ムラサキケマン(紫華鬘)

  • 2016/11/14 : 野の花
  • 春先の定番的ななんですが、あまりにもありふれているせいか載せそびれました。
    遊歩道わきに最初に咲くのがセントウソウ、次にムラサキケマンが並びます。
    これが終わるとセリバヒエンソウの出番になります。


    ムラサキケマン(紫華鬘)


    それにしても奇妙な形に進化したものですね。
    何度見ても不思議な姿です。
    理由があってこういう形状になったのでしょうけど・・

    【写真】
    ムラサキケマン紫華鬘) ケシ科 有毒
    華鬘とは仏具の一種で、うちわみたいな形のもの。
    金属や革でできていて、蓮華などが透かし彫りになっている装飾具のこと。
    の咲き方がそういう風に見えたのなら想像力たくましいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/02 15:44:19
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    色の変異が結構大きいかも。
    赤っぽいのや白っぽいの、さまざまです。


    ムラサキケマン(紫華鬘)


    この週末は息子の学習机を粗大ゴミに出すべく分解しました。
    十分働いたかというと・・かなり??な感じで、もったいないような。
    私のOAチェアが痛んだので、椅子だけ引き取りました。


    キノコ


    不憫な机であったが、片づけたらずいぶん部屋が広く感じるようになりました。
    ただいまじわじわと模様替え実施中。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキケマン 紫華鬘 ケシ科 有毒 華鬘 仏具 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ムラサキケマンは当方でも野道で良く見られる花です。この時期はスミレなど他の花もたくさん咲くので、写真は取り上げられずボツになることが多いですね。

    ムラサキケマン

    この花の色はいろいろあってどれもいい色だと思います。
    ただなかなかこれといった良い被写体を探すのが難しいですね。
    あっち向きこっち向きなので角度が特に・・・
    二枚目のアップされた写真は二つ並んでいて面白いです。

    ムラサキケマン

    美しいですねえ。
    そして、花のスマートさにも惹かれます。
    片付けは、やはり過去を断ち切るようなエネルギーが必要ですね。

    ムラサキケマン

    この子はいつも早すぎか花期が遅すぎで傷んでるか、綺麗な状態の物を撮るタイミングをのがしてしまう気がします。

    最後のキノコは寄り添っているようでいい感じですね♪

    いい色

    魅惑的な色ですね~。素敵だと思います。
    今まで「載せそびれ」だったなんて。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ムラサキケマンは当方でも野道で良く見られる花です。この時期はスミレなど他の花もたくさん咲くので、写真は取り上げられずボツになることが多いですね。
    ----
    ごく見慣れた花ですね。
    4月は一年で最も野草の花が多いので、いつものやつは後回しになってしまいます。
    この花の時期はスミレの季節の真っ最中ですし・・

    Re: ムラサキケマン

    sage55さん
    > この花の色はいろいろあってどれもいい色だと思います。
    > ただなかなかこれといった良い被写体を探すのが難しいですね。
    > あっち向きこっち向きなので角度が特に・・・
    > 二枚目のアップされた写真は二つ並んでいて面白いです。
    ----
    特異な形の花が一体的な花序をつくっているので狙いを定めるのが難しいですね。
    何個かターゲットを絞って、そいつらにピントが行くようにしていますが、なかなか。
    横アングルで撮るには花序一つだとちょっと寂しいので二つ入れてみました。

    Re: ムラサキケマン

    nonohana626さん
    > 美しいですねえ。
    > そして、花のスマートさにも惹かれます。
    > 片付けは、やはり過去を断ち切るようなエネルギーが必要ですね。
    ----
    個性的ですが美しい花ですよね。
    これがたくさん咲くと春本番です。
    学習机はものすごく重たいので、物理的なエネルギー=体力も必要です・・

    Re: ムラサキケマン

    かずさん
    > この子はいつも早すぎか花期が遅すぎで傷んでるか、綺麗な状態の物を撮るタイミングをのがしてしまう気がします。
    > 最後のキノコは寄り添っているようでいい感じですね♪
    ----
    これも咲き始めのころを狙うのがいいかと思います。
    時間とともに傷んでいるのが増えますし・・
    キノコは先日の調査会で撮ったものです。

    Re: いい色

    LimeGreenさん
    > 魅惑的な色ですね~。素敵だと思います。
    > 今まで「載せそびれ」だったなんて。
    ----
    4月はほかにも魅力的なのがいっぱい咲きますから・・
    私はケチなので一日1種類しか載せませんし。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR