クサイチゴ(草苺)

  • 2016/11/15 : 野の花
  • 当地に咲くキイチゴの中でいちばん大きなを咲かせます。
    ただ、が痛みやすいのかなかなかきれいなのがありません。
    これは葯が茶色くなりかけていたので他のを探そうと思いつつ、これっきりになりました。


    クサイチゴ(草苺)


    名前は草ですが落葉小低木です。
    木苺ですからね。
    そういえなキイチゴってしわくちゃなのが多いですね。

    【写真】
    クサイチゴ草苺) バラ科
    液果はおいしいらしいですが試したことはありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/03 10:55:45
    Tv 1/320
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の中心部に多数の雌しべがぎっしりと並んでいます。
    これが受粉してイチゴになります。


    クサイチゴ(草苺)


    キイチゴは多数の雌しべが受粉してできた小さな実が集まってひとつのイチゴになります。
    集合果ってやつですね。
    桑の実やパイナップルも集合果です。


    軽井沢・雲場池にて


    そろそろ東京都内も場所によっては紅葉が始まっているようです。
    見ごろにはまだ早いようですが~。
    写真は軽井沢雲場池にて。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : クサイチゴ 草苺 バラ科 キイチゴ 木苺 集合果 軽井沢 雲場池 紅葉

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クサイチゴ

    大きな白い花が地面近くで咲いているとビックリします。
    遠いと見間違えて丸めたティッシュペーパーが落っこちているのかと・・・
    言われてみるとイチゴってしわくちゃな花が多いですね。
    同じイチゴでもフユイチゴのような草本もあるし咲く時期も違うし興味深いです。

    クサイチゴ

    この花で、充分美しいと思います。
    くしゃくしゃとした花、好きです。

    そして、雲場池の紅葉、素敵!!!
    絵葉書にしたいような写真です。

    クサイチゴ

    この子はも綺麗な物に出会うのがなかなか難しい花ですよね。
    実は大きい実ですが、実になってる物って意外に見かけないと思います。

    わかります~

    イチゴ系の花はすぐにくしゃっとなりますね。
    薄紙で作った花みたいな感じ。
    それとしべが茶色いから、まだ花粉出してない綺麗なのを…って
    そのお気持ちも分かります~。バラ科の野の花によくありますよね~。
    でも今日のお写真どちらも美しいです!
    紅葉もいいですね。

    Re: クサイチゴ

    sage55さん
    > 大きな白い花が地面近くで咲いているとビックリします。
    > 遠いと見間違えて丸めたティッシュペーパーが落っこちているのかと・・・
    > 言われてみるとイチゴってしわくちゃな花が多いですね。
    > 同じイチゴでもフユイチゴのような草本もあるし咲く時期も違うし興味深いです。
    ----
    わが家は庭に園芸品種のキイチゴを植えていますが、花はみごとなまでにしわくちゃです。
    クサイチゴは花が大きくて真っ白なのでよく目立ちますね。
    地面に散らかっているように見えるので、確かにそんな風に見えるかも。

    Re: クサイチゴ

    nonohana626さん
    > この花で、充分美しいと思います。
    > くしゃくしゃとした花、好きです。
    >
    > そして、雲場池の紅葉、素敵!!!
    > 絵葉書にしたいような写真です。
    ----
    ありがとうございます。
    このくらいならきれいな状態だと思います。
    雲場池はちょうどいいタイミングでした。
    小さな池に観光客がひしめき合っていました・・

    Re: クサイチゴ

    かずさん
    > この子はも綺麗な物に出会うのがなかなか難しい花ですよね。
    > 実は大きい実ですが、実になってる物って意外に見かけないと思います。
    ----
    花がすぐに痛んじゃうので、咲いていすぐのを探さないとですね。
    そういえばあまりイチゴを見かけません。
    鳥にでも食べられちゃうんでしょうか。

    Re: わかります~

    LimeGreenさん
    > イチゴ系の花はすぐにくしゃっとなりますね。
    > 薄紙で作った花みたいな感じ。
    > それとしべが茶色いから、まだ花粉出してない綺麗なのを…って
    > そのお気持ちも分かります~。バラ科の野の花によくありますよね~。
    > でも今日のお写真どちらも美しいです!
    > 紅葉もいいですね。
    ----
    ありがとうございます。
    そうなんですよ、いっぱい咲いていると思うと余計にきれいなのがあるかと探してしまうんですよね。
    珍しい花でもないし・・
    なんだかんだ言っても秋は紅葉見ておかないとと思って出かけました。
    紅葉の写真というのも月並みな気がしますが、いい色でしたので。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR