ツルカノコソウ(蔓鹿子草)

  • 2016/11/16 : 野の花
  • 名前は蔓ですが、別に蔓植物というわけではありません。
    根元から蔓のようなランナーを四方に伸ばして増えるというのが由来だそうです。
    実際に地面を這うランナーを見ることができました。


    ツルカノコソウ(蔓鹿子草)


    小さなは形が不揃いですが、そこがご愛嬌かも。
    赤く見えるのは蕾で、開くと白いですね。

    【写真】
    ツルカノコソウ蔓鹿子草) スイカズラ科
    当地ではかなり珍しい部類の植物で、あまり見かけません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/03 11:18:35
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    の時期は4月上旬で、としては早いほうでしょう。


    ツルカノコソウ(蔓鹿子草)


    毎年同じ場所をチェックしています。
    今年はまずまずたくさん咲いていましたが、来年はどうでしょうね。
    5ヶ月後のお楽しみです。


    ニガクリタケ


    ニガクリタケ
    小さなキノコながら毒性が強いとのこと。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツルカノコソウ 蔓鹿子草 スイカズラ科 野草 キノコ きのこ ニガクリタケ ランナー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツルカノコソウ

    これも、またまた美しい。
    グリーンをバックに、濃いピンクの蕾、その上に薄いピンクの花、いいですねえ。
    こんな、うつくしいものを見ると、祖母は「目のしょんがつ(正月)」と、言っていました。
    遠い昔のことを思い出し、かわいがってくれた祖母を懐かしんでいます。

    ツルカノコソウ

    少しムラのある赤みがかったツボミと白い花の対比、小さくて可愛い花ですね。
    ランナーが道の中央ぐらいまで伸びてくると踏まれるんじゃないかと心配です。
    元気良く育っていると嬉しくなりますね。
    もう少し別の場所でも見られるといいのですけれど・・・

    ツルカノコウ

    1枚目の写真がとくに好きです。
    微妙な色合いが美しいと思いました。

    Re: ツルカノコソウ

    nonohana626さん
    > これも、またまた美しい。
    > グリーンをバックに、濃いピンクの蕾、その上に薄いピンクの花、いいですねえ。
    > こんな、うつくしいものを見ると、祖母は「目のしょんがつ(正月)」と、言っていました。
    > 遠い昔のことを思い出し、かわいがってくれた祖母を懐かしんでいます。
    ----
    小さな花ですが色合いがいいですね。
    毎年春先の楽しみです。
    そういえば私の母親からも「目の正月」という言葉を聞いたことがあります。
    地域性とかあるんでしょうかね、ちなみに母親は関西出身ですが。

    Re: ツルカノコソウ

    sage55さん
    > 少しムラのある赤みがかったツボミと白い花の対比、小さくて可愛い花ですね。
    > ランナーが道の中央ぐらいまで伸びてくると踏まれるんじゃないかと心配です。
    > 元気良く育っていると嬉しくなりますね。
    > もう少し別の場所でも見られるといいのですけれど・・・
    ----
    小さな花が十文字に並んで咲いていて美しいです。
    ランナー、いっぱい伸ばしていて、ツルカノコソウの名前の面目躍如といったとことでしょうか。
    確かに見られる場所は限られていますね。
    数カ所見つけているので、気がつかないだけで案外あるのかもしれません。

    Re: ツルカノコウ

    LimeGreenさん
    > 1枚目の写真がとくに好きです。
    > 微妙な色合いが美しいと思いました。
    ----
    ありがとうございます、私も1枚目がいいかなと・・
    自然の色合いはすばらしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR