ヤマアゼスゲ(山畦菅)

  • 2016/11/17 : 野の花
  • 2年前に見つけたヤマアゼスゲ、今年の春もしっかり咲いていました。
    何しろ1株しか確認できていないので気になっています。
    とりあえず今年の春も無事だったのでよかったです。


    ヤマアゼスゲ(山畦菅)


    しかしカヤツリグサ科はわかりにくいです。
    これは2年前に果胞を確認したので種類がわかりましたが・・

    【写真】
    ヤマアゼスゲ山畦菅) カヤツリグサ科
    どこにでもありそうに見えて、ぜんぜんありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/03 11:36:33
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:非分布(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    花のアップを。
    上部の黒っぽいのが雄小穂(雄花)で、下部の白い毛のようなのが見えるのが雌小穂(雌花)です。


    ヤマアゼスゲ(山畦菅)


    特に雄小穂の模様が美しいです。
    真田紐みたいにしっかり締まっているように見えます。
    来年の春もちゃんと咲いているか確認しに行かねば。


    ダイダイタケ


    ダイダイタケだそうです。
    キノコ図鑑にも載っていました。
    カリッカリに乾いていそうに見えますね。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマアゼスゲ 山畦菅 カヤツリグサ科 ミヤマカンスゲ 雄小穂 雌小穂 きのこ キノコ ダイダイタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマアゼスゲ

    そういえば、こんな感じのは見たことが無いかもしれません。
    確かに雄小穂の色と模様はユニークです。
    真田紐、なるほど。
    たまたま昨日のEテレの「美の壺」という番組で真田紐をやっていました。
    興味深く見ていたばかりです。

    ヤマアゼスゲ

    カヤツリグサ科は、苦手中の苦手、ややこしいです。
    でも、雄花も雌花も素敵です。

    ヤマアゼスゲ

    あ~懐かしい!(笑)来年も見れますかね?
    次回の今年最後の調査の時にどこまで舗装が進んだか確認しましょう。

    キノコはカレー粉をまぶしたお菓子の様で美味しそう・・・(笑)

    Re: ヤマアゼスゲ

    sage55さん
    > そういえば、こんな感じのは見たことが無いかもしれません。
    > 確かに雄小穂の色と模様はユニークです。
    > 真田紐、なるほど。
    > たまたま昨日のEテレの「美の壺」という番組で真田紐をやっていました。
    > 興味深く見ていたばかりです。
    ----
    そうなんですよ、他で見かけないんです。
    この手のカヤツリグサ科は雄しべが開いているのが多いように思うんですけど。
    真田紐は大河ドラマのおかげでしばらく売れるかも!?
    ストラップとかにしても使えそうですね。

    Re: ヤマアゼスゲ

    nonohana626さん
    > カヤツリグサ科は、苦手中の苦手、ややこしいです。
    > でも、雄花も雌花も素敵です。
    ----
    私もかなり苦手です。
    これは何度か時期を変えて観察してようやく種類を同定しました。
    それでもイネ科に比べたらかわいいものだと思ったりします。

    Re: ヤマアゼスゲ

    かずさん
    > あ~懐かしい!(笑)来年も見れますかね?
    > 次回の今年最後の調査の時にどこまで舗装が進んだか確認しましょう。
    >
    > キノコはカレー粉をまぶしたお菓子の様で美味しそう・・・(笑)
    ----
    ん~、かなり微妙なところで生育していましたからね。
    では最後にこの辺に行きますか・・長靴も要らなそうだし。(笑)
    キノコ・・そうですか~!?相当砂っぽいというか、粉っぽいというか、そんな風に見えます。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR