ウリカエデ(瓜楓)

  • 2016/11/18 : 野の花
  • 樹木のとしては開時期が早く、当地では3月終わりくらいに咲きます。
    今日の写真は4月に入ってから撮ったので、少々遅かったようです。
    にはすでにブーメランみたいな実ができ始めていました。


    ウリカエデ(瓜楓)


    黄色い、赤い茎、若葉の緑がらしい色合いだと思います。
    葉は三裂で、秋には赤じゃなく黄色に色付きます。
    そろそろ黄色くなり始めているかな・・

    【写真】
    ウリカエデ瓜楓) ムクロジ科カエデ属
    別名:メウリカエデ、メウリノキ
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/03 12:01:27
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    よく雌雄異株と書かれていますが、雄花両性花異株または雄花両性花同株という記載を見つけました。
    つまり、雄花両性花が存在し、同株に雄花両性花を咲かせるものがあるということです。
    そうか~、これは来観察して実際どうなのか確認してみないといけないようです。


    ウリカエデ(瓜楓)


    雌花をアップで見ると、ちゃんと雄しべがありますね。
    ただ雄花に比べると雄しべが短いみたいです。
    最後は雄花ですが、もう少し早い時期に撮らないといけないようでした。


    ウリカエデ(瓜楓)


    10月12日に載せたオケラのような雌性両性異株(雌花と両性花)というのもありました。
    植物の性は動物よりもバリエーションが多くて興味深いです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウリカエデ 瓜楓 ムクロジ科 カエデ属 雄花両性花異株 雄花両性花同株 雄花 両性花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウリカエデ

    黄、赤、緑と信号機のような色ですが、どの色も、なかなかシックな色合いですね。

    ウリカエデ

    最初の写真、背景が実にいいですね~
    ウリカエデの枝先に咲く花序を引き立てていると思います。
    ウリカエデの生態は私も以前から興味深く感じています。
    確かに両性花の雄しべは短いですし、条件によっては性転換するものあるようで、一昨年だったか雄株だと思っていたのが赤い実を付けていたということがありました。

    来年の

    観察結果が楽しみですね♪

    Re: ウリカエデ

    nonohana626さん
    > 黄、赤、緑と信号機のような色ですが、どの色も、なかなかシックな色合いですね。
    ----
    この花の魅力は何といってもこの色合いでしょうね。
    毎年見ていますが、春を感じさせてくれます。

    Re: ウリカエデ

    sage55さん
    > 最初の写真、背景が実にいいですね~
    > ウリカエデの枝先に咲く花序を引き立てていると思います。
    > ウリカエデの生態は私も以前から興味深く感じています。
    > 確かに両性花の雄しべは短いですし、条件によっては性転換するものあるようで、一昨年だったか雄株だと思っていたのが赤い実を付けていたということがありました。
    ----
    ありがとうございます、写真は背景がすごく大事だとプロの方もおっしゃってますので・・
    そうそう、ウリカエデって性転換が見られるそうですね。
    こういう点に注目して観察して見るのも面白そうです。
    ウリカエデはあちこちにいっぱいありますから観察には適しているかもしれません。

    Re: 来年の

    LimeGreenさん
    > 観察結果が楽しみですね♪
    ----
    春が待ち遠しいです。
    来春の観察結果をその次の年に確認するというようなことになりそうな気がします。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR