センボンヤリ(千本槍)

  • 2016/11/20 : 野の花
  • このの姿を見るとどこが槍なんだ!?と思ってしまいますね。
    センボンヤリは春と秋に異なる姿のを咲かせ、槍になるのは秋型の頭です。
    写真は春型の頭で、別名のムラサキタンポポはこれが由来になっています。


    センボンヤリ(千本槍)


    春型の頭は開放で、高さがせいぜい10cm、舌状花が開いても直径1.5cmほど。
    対して秋型の頭花は閉鎖花で高さ4~50cmにもなります。
    秋の花はこちら → 2010年11月11日の日記

    【写真】
    センボンヤリ千本槍) キク科
    別名はムラサキタンポポだそうですが、タンポポというにはいささか頭花が小さすぎる気がします。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/09 11:43:13
    Tv 1/320
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    個体によっては舌状花がほぼ白のものも見かけます。
    花の左に伸びているのが秋の花茎の残骸です。


    センボンヤリ(千本槍)


    秋の花も咲き終わったので、写真の整理がてら春に載せそびれた花の写真を探しています。
    見返してみると、4月に咲く花の種類の多さには改めて驚いてしまいます。
    何でもかんでも撮ったわけでもないんですけどね・・


    アラゲキクラゲ


    今日は陽気もよかったので特に目的もなく歩いてきました。
    見つかるのはキノコくらいでも、林の中を歩くのは気持ちがいいものです。
    背面に灰色の細毛多数、アラゲキクラゲでよいかと思います。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : センボンヤリ 千本槍 キク科 野草 閉鎖花 ムラサキタンポポ キノコ アラゲキクラゲ キクラゲ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    センボンヤリ

    上の写真の花の色、素敵ですねえ。
    でも、なんとも小さなお花ですね。

    センボンヤリ

    そう言えば赤坂の奥で槍になってましたね。
    また撮ればいいやとスルーしてしまいましたが・・・
    キクラゲ、好きなんですよね~あの食感が♪
    でもキノコももう終わりですね。

    今週末の調査会ですが、ころころと変更して申し訳ございませんが曜日を変更しましたのでご確認下さい。

    センボンヤリ

    そうそうセンボンヤリも小さいながら趣きのあるいい花ですね。
    少し赤みがかった桃色の花はちょっといびつでかわいいです。
    それに比べて閉鎖花の方はずいぶん大きくなりますね。
    今年は、いいのがなくて撮っていないかも・・・
    写真の整理を始めないといけないですね。

    Re: センボンヤリ

    nonohana626さん
    > 上の写真の花の色、素敵ですねえ。
    > でも、なんとも小さなお花ですね。
    ----
    舌状花の紫はなかなか捨てがたい色ですよね。
    春の花は小さくてちょっといびつですが、そこがまたかわいらしいです。

    Re: センボンヤリ

    かずさん
    > そう言えば赤坂の奥で槍になってましたね。
    > また撮ればいいやとスルーしてしまいましたが・・・
    > キクラゲ、好きなんですよね~あの食感が♪
    > でもキノコももう終わりですね。
    >
    > 今週末の調査会ですが、ころころと変更して申し訳ございませんが曜日を変更しましたのでご確認下さい。
    ----
    これは案外いっぱいありますね。最初はずいぶん探したんですけど。
    私も秋型の花はスルーしてしまいました。
    このキクラゲも可食だそうです。
    キクラゲは歯ごたえがよくておいしいですね。
    調査会はメール見ました、了解です。

    Re: センボンヤリ

    sage55さん
    > そうそうセンボンヤリも小さいながら趣きのあるいい花ですね。
    > 少し赤みがかった桃色の花はちょっといびつでかわいいです。
    > それに比べて閉鎖花の方はずいぶん大きくなりますね。
    > 今年は、いいのがなくて撮っていないかも・・・
    > 写真の整理を始めないといけないですね。
    ----
    これはいい花ですよね、形が整っていないのも野趣があっていいです。
    それにしても春と秋の花の姿が、とても同じ植物とは思えないくらい違うのが面白いですね。
    撮っているときはバッチリ!と思っていたのにあとで見たらピンがずれている・・
    というのが今年のセンボンヤリには多かったです。
    何とか使えそうなのがこの2枚でした。
    写真の整理始めましたが、相当時間がかかりますよ・・

    こんにちは

    センボンヤリは高尾山まで足を伸ばせば見られるのですが、家の近くでは見られない花です。春型と秋型があるのが楽しいですね。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人
    > センボンヤリは高尾山まで足を伸ばせば見られるのですが、家の近くでは見られない花です。春型と秋型があるのが楽しいですね。
    ----
    そうですか~、当地では割とあちこちで咲いています。
    春型と秋型の姿の違いがおもしろいですよね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR