イチリンソウ(一輪草)

  • 2016/11/22 : 野の花
  • 今年のイチリンソウを載せていませんでした。
    ひたすらスミレを載せていた気がしたのですが、4月のスミレは12種類だけでした。
    1日1種類載せていくと4月は30種類、撮ったの半分も載せられないということになります。


    イチリンソウ(一輪草)


    イチリンソウは野のとしてはかなり大型です。
    絵にかいたようなですよね。
    弁に見えているのはなんですが。

    【写真】
    イチリンソウ一輪草) キンポウゲ科
    陽当たりがいいと白トビしてしまうので、ほどよく日陰になっていると嬉しいのですが・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/09 11:56:18
    Tv 1/320
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    半日陰で咲いていることが多いです。
    ただし完全に日陰になる場所ではほとんどが咲かないようです。
    下の写真は樹木はあるけどほどほどに日が当たり、風がよく通る環境です。


    イチリンソウ(一輪草)


    みごとな咲きっぷりでした。
    このくらい咲くとなかなかの迫力です。

    ちょっと変わった模様のガがいました。


    オスグロトモエかハグルマトモエ


    この模様は「巴」ですね。
    名前がわからないので「ガ」と「トモエ」で検索したらハグルマトモエオスグロトモエの2種類がヒットしました。
    どっちかというとオスグロトモエかなと思いますがいかがでしょうか。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イチリンソウ 一輪草 キンポウゲ科 野草 オスグロトモエ ハグルマトモエ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イチリンソウ

    大好きなお花です。
    すてきですねえ。
    こちらでは、どこででも見ることができる花ではないので、出会うと大喜びするお花です。

    イチリンソウ

    いい花ですよね。
    大事に見守りたいのにいつの間にか消えてしまうのが悲しいです。
    今年は移植したとかでいつもの所では見られませんでしたね。
    これは移植先でのものでしょうか?
    裏側の淡い薄桃色と白のグラデーションが大好きです。

    Re: イチリンソウ

    nonohana626さん
    > 大好きなお花です。
    > すてきですねえ。
    > こちらでは、どこででも見ることができる花ではないので、出会うと大喜びするお花です。
    ----
    こちらも、どこにでもあるわけではありません。
    たくさん咲く場所を覚えてしまいましたので、毎年ほぼ間違いなくみることができます。

    Re: イチリンソウ

    sage55さん
    > いい花ですよね。
    > 大事に見守りたいのにいつの間にか消えてしまうのが悲しいです。
    > 今年は移植したとかでいつもの所では見られませんでしたね。
    > これは移植先でのものでしょうか?
    > 裏側の淡い薄桃色と白のグラデーションが大好きです。
    ----
    これだけ優雅に咲く花も少ないですよね。
    移植されたものがどこに行って、今どうなっているかは見ていません・・
    これは別の場所のもので、手入れが適切だとこんなに咲くんだなと感心してしまいました。
    場所は村山貯水池の南側です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR