シロバナタンポポ(白花蒲公英)

  • 2016/11/24 : 野の花
  • 舌状が真っ白なタンポポは主に西日本に分布しているそうです。
    最近、この白いタンポポが当地で増えつつあるように思います。
    昔に比べて人や車の往来が多いですから異なる地域の植物が入り込むのも不思議に思えません。


    シロバナタンポポ(白花蒲公英)


    下のほうに掲載した写真に総苞が写っています。
    見た目はセイヨウタンポポのそれに似ているように思えます。
    シロバナタンポポは単為生殖で荒れ地に強いという特徴があり、こういう点もセイヨウタンポポに似ています。

    【写真】
    シロバナタンポポ白花蒲公英) キク科
    みごとに真っ白です。
    美しいなんですが、あまり増えるようだと駆除が必要になるかもしれません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/09 13:35:20
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    シロバナタンポポについてちょっと調べてみたところ、興味深い記述を見つけました。
    韓国に多いケイリンシロタンポポカンサイタンポポ交雑種がこのシロバナタンポポだそうです。


    シロバナタンポポ(白花蒲公英)


    そうであれば西日本に多く分布するのもわかる気がしますね。
    なお白いタンポポには何種類かあるようなので、来は少し詳しく調べてみたいと思います。
    覚えていたら・・ですがww


    シロバナタンポポ(白花蒲公英)


    関東地方、天気予報通り雪が降りました。
    まだ11月なのに積雪とは・・観測史上初だそうで、びっくりです。
    昨日、庭に出していたハイビスカスの鉢植え3つを屋内に退避しましたが、さぼっていたら枯らしてしまうところでした。

    天気予報のおかげで助かりました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シロバナタンポポ 白花蒲公英 キク科 ケイリンシロタンポポ カンサイタンポポ 交雑 野草 セイヨウタンポポ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    白いタンポポ

    タンポポは黄色い方が、しっくりしますね。

    シロバナタンポポ

    時折見かけるようになりましたね。
    遠くから運ばれてくる種によって増えるものもありますが、
    アカバナユウゲショウやゲンノショウコのアカバナなどを見ていると、いつの間にか消えてしまうか少なくなることもありますね。
    このシロバナタンポポはどうなるのでしょう・・・
    雪はあまりひどくならなくてホッとしました。

    シロバナタンポポ

    今年は見逃したかと思ったけど、六道山の別の場所で見ました。
    意外に増えそうで増えないので大丈夫そうですよね。

    明日は今年最後の調査です。
    天気もよさそうなので楽しみましょう♪

    ハイビスカス

    あやうかったですね。
    こちらも実は月曜日、火曜日と朝方に10℃を切る涼しさで、ラナイにだしっぱなしだったデンマークカクタスを避難させたりしてました。
    あんまり大事にすると花が咲かないので、加減が大変です。

    シロバナタンポポ、綺麗に収まってますね~。
    私は一度も見たことなかったかな…。

    Re: 白いタンポポ

    nonohana626さん
    > タンポポは黄色い方が、しっくりしますね。
    ----
    まぶしいぐらいの黄色のほうがそれっぽいですね。
    白は白で魅力的ですけど。

    Re: シロバナタンポポ

    sage55さん
    > 時折見かけるようになりましたね。
    > 遠くから運ばれてくる種によって増えるものもありますが、
    > アカバナユウゲショウやゲンノショウコのアカバナなどを見ていると、いつの間にか消えてしまうか少なくなることもありますね。
    > このシロバナタンポポはどうなるのでしょう・・・
    > 雪はあまりひどくならなくてホッとしました。
    ----
    何ヶ所かで咲くようになりました。
    数が少ないうちだと消えてなくなる可能性も高いでしょうね。
    ただシロバナタンポポは荒れ地に強いそうですし、増えるかもしれません。
    雪は驚きました・・天気予報が外れることを期待していましたけど、今回ばかりはみごとな予報でした。
    今年の冬は雪がたくさん降るんでしょうか・・・

    Re: シロバナタンポポ

    かずさん
    > 今年は見逃したかと思ったけど、六道山の別の場所で見ました。
    > 意外に増えそうで増えないので大丈夫そうですよね。
    >
    > 明日は今年最後の調査です。
    > 天気もよさそうなので楽しみましょう♪
    ----
    爆発的に増えるようなことはなさそうですね。
    ただ、花ひとつで種を100個ほど飛ばしますから・・
    土曜日、よろしくお願いします。
    寒くないといいんですけど。

    Re: ハイビスカス

    LimeGreenさん
    > あやうかったですね。
    > こちらも実は月曜日、火曜日と朝方に10℃を切る涼しさで、ラナイにだしっぱなしだったデンマークカクタスを避難させたりしてました。
    > あんまり大事にすると花が咲かないので、加減が大変です。
    >
    > シロバナタンポポ、綺麗に収まってますね~。
    > 私は一度も見たことなかったかな…。
    ----
    はい、あと半日遅かったら枯らしてしまっていたかもしれません。
    そちらはいつも温かいのかと思ってましたが、そんなに気温が下がることもあるんですね。
    シロバナは、おおむね広島より西に多く分布しているそうです。
    場所によってはほとんど見られないところもあります。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR