カスマグサ(かす間草)

  • 2016/11/25 : 野の花
  • 美しい紫色のストライプが入ったは、いかにもマメ科らしいです。
    なかなかフォトジェニックななんですが、惜しむらくは小さすぎることでしょう。
    きれいに咲いているのを肉眼で探すのは少々つらいかも。(年齢的に!?)


    カスマグサ(かす間草)


    カラスノエンドウスズメノエンドウの中間の大きさなので「か」と「す」の間で「かす間草」だとか。
    いくらなんでも安易な命名のような・・
    の大きさはスズメノエンドウに近いように思います。

    【写真】
    カスマグサかす間草) マメ科
    スズメノエンドウよりは一回り大きいものの、の数が少ないです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/10 13:04:30
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    が疎らなので少し引いてとるとなんだか寂し気な絵になってしまいます。
    これだけがあればよく咲いているほう!?


    カスマグサ(かす間草)


    花のあとには超小型の絹さやみたいなができます。
    昨年の日記に載せていますので、ご参考まで。
    クリック → 2015年5月2日の日記

    今年は少し早い時期に撮ったせいか、まだができていませんでした。


    小さなキノコ


    小さなキノコが並んでいました。
    まだ幼菌ですね。
    種類の同定には至っておりません・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カスマグサ かす間草 マメ科 野草 カラスノエンドウ スズメノエンドウ きのこ キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カスマグサ

    難しい花がきれいに撮れていますね。
    この花本当に小さくて撮りにくい花の一つです。
    模様と色がきれいなんですけれど・・・
    それにしても今年は見つけられなかったです…(^-^;

    追伸

    マンネンタケはどうでしょう?

    カスマグサ

    小さいお花を美しく撮っていますね。

    カスマグサ

    これは少しの風でも揺れるしで本当に撮りづらい花ですよね・・・
    しかし、「カ」と「ス」の間だからカスマグサとは可哀想な名前ですよね。

    本日はありがとうございました。
    今年最後の調査会になりましたが満足が行く調査になりました。
    また事故ケガもなく、1年が終わりました。
    来年は写真展もあるので忙しくなりそうですが、またよろしくお願いします。

    Re: カスマグサ

    sage55さん
    > 難しい花がきれいに撮れていますね。
    > この花本当に小さくて撮りにくい花の一つです。
    > 模様と色がきれいなんですけれど・・・
    > それにしても今年は見つけられなかったです…(^-^;
    ----
    ありがとうございます、毎度のことながらこの花には苦労します。
    マクロで撮るときれいなので捨てがたいんですが・・
    私はいつも石畑の原っぱ、ブタナのところで撮っています。
    毎年結構たくさん咲きますよ~。

    Re: 追伸

    sage55さん
    > マンネンタケはどうでしょう?
    ----
    マンネンタケは幼菌の時から柄があるようです。

    Re: カスマグサ

    nonohana626さん
    > 小さいお花を美しく撮っていますね。
    ----
    ありがとうございます、これを撮るとすごく疲れます。

    Re: カスマグサ

    かずさん
    > これは少しの風でも揺れるしで本当に撮りづらい花ですよね・・・
    > しかし、「カ」と「ス」の間だからカスマグサとは可哀想な名前ですよね。
    >
    > 本日はありがとうございました。
    > 今年最後の調査会になりましたが満足が行く調査になりました。
    > また事故ケガもなく、1年が終わりました。
    > 来年は写真展もあるので忙しくなりそうですが、またよろしくお願いします。
    ----
    花柄が細くて長いですから風は厄介ですね。
    そうそう、もう少し名前にアイデンティティーがほしいです。
    お疲れさまでした、寒かったですけど気持ちよかったです。
    冬は写真展の準備しつつ来年の計画考える、ですかね。
    写真選定しておきます。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR