スズメノエンドウ(雀野豌豆)

  • 2016/11/26 : 野の花
  • 昨日はカスマグサを載せたので、今日はとなりで咲いていたこのを。
    まぁ、小さいですね。
    とんでもなく小さいですけど、しっかりマメ科の姿をしています。


    スズメノエンドウ(雀野豌豆)


    ちなみにマメ科ソラマメ属なんですが、大きなソラマメとは比べものにならない小ささです。
    昨日のカスマグサカラスノエンドウも同じくソラマメ属の植物です。

    【写真】
    スズメノエンドウ雀野豌豆) マメ科
    そこら辺の原っぱに生えている雑草です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/10 13:15:32
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    草刈りがあると容赦なく刈り取られるので見逃す年も少なからずです。
    う~ん・・年々これを撮るのがつらくなるような。


    スズメノエンドウ(雀野豌豆)


    カラスノエンドウと並んで咲いていたので大きさの比較のために撮ってみました。
    大きく見えるカラスノエンドウも決して大きなではないです。
    毎年に視力検査のつもりで撮り続けよう!?


    11月24日の雪


    今日は朝から丘陵歩きに行ってきました。
    日陰には一昨日降った雪がまだあちこちに残っています。
    こんな時期から積雪とは先が思いやられます・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : スズメノエンドウ 雀野豌豆 マメ科 ソラマメ カラスノエンドウ カスマグサ 野草 雑草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    スズメエンドウ

    スズメと名前が付くと小さいという意味になるのでしょうか。
    スズメノヤリやスズメノテッポウはそうでもないですね。
    これは特別小さくて、ほんの2mmあるなしの花を撮るのは至難の業かなと思います。
    視力検査というのは面白いですね。
    低い体勢で撮るのは体力勝負というのもありますし。
    雪には参りました・・・

    スズメノエンドウ

    本当に小さいですね。
    でも、かわいい!!!

    そして、早くも積雪、写真で拝見するには美しいのですが・・・。

    Re: スズメエンドウ

    sage55さん
    > スズメと名前が付くと小さいという意味になるのでしょうか。
    > スズメノヤリやスズメノテッポウはそうでもないですね。
    > これは特別小さくて、ほんの2mmあるなしの花を撮るのは至難の業かなと思います。
    > 視力検査というのは面白いですね。
    > 低い体勢で撮るのは体力勝負というのもありますし。
    > 雪には参りました・・・
    ----
    植物の名前にスズメとつくと小さいという意味みたいですよ。
    確かにスズメノテッポウはそんなに小さくはないですけど・・まぁ特段大きくもないかなということで。
    この花はいつまでちゃんと捉えられるか、視力の確認のつもりで撮っています。
    腰の負担軽減にはアングルファインダーが絶大な威力を発揮します。
    雪、お昼くらいは猛吹雪でどうなるかと思いました。

    Re: スズメノエンドウ

    nonohana626さん
    > 本当に小さいですね。
    > でも、かわいい!!!
    >
    > そして、早くも積雪、写真で拝見するには美しいのですが・・・。
    ----
    このサイズになると、もう肉眼で形を確認するのは困難です・・年齢的に。
    今年は11月に積雪なんて、面食らいました。
    本格的な冬はこれからなので先が思いやられます。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR