ノミノフスマ(蚤の衾)

  • 2016/11/28 : 野の花
  • よく訪れる田んぼの畔にいっぱい咲いています。
    ハコベによく似ていますね。
    10枚に見える弁はハコベと同じくV字型のが5枚です。


    ノミノフスマ(蚤の衾)


    狭い畔の縁とかに咲いていることが多いので撮りにくいです。
    三脚が使えないようなところに咲いているのでピンボケ写真を大量生産しました。
    おかげで春に載せそびれてしまいました。

    【写真】
    ノミノフスマ蚤の衾) ナデシコ科ハコベ
    フスマは布団のことなんですけど、この草の葉でノミが眠るの!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/10 14:05:37
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    やや湿ったところを好むので、田んぼにいっぱい生えています。
    いわゆる水田雑草というやつですね。


    ノミノフスマ(蚤の衾)


    草全体を見るとハコベよりも小さくて弱々しい印象を受けます。
    ただしは水平まで開くし形は美しいと思います。

    最後の1枚はキノコです。


    キノコ軍団


    何とかウロコタケとかいう名前じゃないかと思うんですが、同定できず・・
    枯れた樹木の表面をびっしりと覆いつくしていて、なかなか壮観でした。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノミノフスマ 蚤の衾 ナデシコ科 ハコベ 野草 水田雑草 田んぼ きのこ キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノミノフスマ

    美しいですねえ。
    こんな感じのお花、大好きです。
    キノコの写真、海底の写真のようにも見えます。

    ノミノフスマ

    白くてすっきりしたノミノフスマ、さわやかな雰囲気がいいですね。
    割と大きめなのに撮りにくい花の一つです。
    きれいに撮れていますね。
    何とかウロコタケの写真、面白い角度で撮られていますね。
    まるで岩に付いた海藻みたいに見えます。

    Re: ノミノフスマ

    nonohana626さん
    > 美しいですねえ。
    > こんな感じのお花、大好きです。
    > キノコの写真、海底の写真のようにも見えます。
    ----
    さすがはナデシコ科というところでしょうか。
    純白でなかなかの美人さんです。
    確かにこのキノコ、海中のサンゴのようにも見えますね。

    Re: ノミノフスマ

    sage55さん
    > 白くてすっきりしたノミノフスマ、さわやかな雰囲気がいいですね。
    > 割と大きめなのに撮りにくい花の一つです。
    > きれいに撮れていますね。
    > 何とかウロコタケの写真、面白い角度で撮られていますね。
    > まるで岩に付いた海藻みたいに見えます。
    ----
    ありがとうございます、この花はいつも難しいなと思いつつ撮っています。
    なぜか思った位置にピントが来ていない写真が多くて・・
    なんででしょうね。
    このキノコはすごかったですよね。
    下から見上げて撮りましたが、横や上から撮るよりもよかったかも。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR