川越城(日本100名城 No.19)

  • 2016/12/05 : 日本100名城
  • 12月3日は鉢形城を訪れた帰り道に川越城に立ち寄って、日本100名城に選定されている埼玉県内の2ヶ所を制覇してきました。
    鉢形城から川越城まで車で一時間ほどなので、あわせて一日コースというところです。


    川越城本丸御殿


    川越城は太田道真・道灌父子の築城ということですから、鉢形城と同時期です。
    現在残っている川越城本丸御殿江戸時代末期の1848年のものだそうです。
    一部でも江戸時代の城の建物が残っているというのはかなり貴重ですね。


    川越城本丸御殿広間


    32畳の広間は立ち入ることができます。
    江戸期の本丸御殿大広間が残っているのは川越城と高知城だけ(Wikipedia)といいますから希少性高そうです。
    ただし広さは温泉旅館の宴会場のほうがはるかに広いですけど。


    川越城家老詰所


    もうひとつ、家老詰所の建物も残っていて、こちらも見物できます。
    川越なんて目と鼻の先くらいの近さなのにこういう遺構が現存しているとは知らなかったなぁ・・
    なお川越城には天守はなくて、本丸御殿の南西にあった三層の富士見櫓天守閣の代わりだったと考えられている(と富士見櫓跡の解説にあった)。


    富士見櫓跡


    これが現在の富士見櫓跡ですけど、樹木が生い茂ってなんだかわかりませんね。
    登ってみても視界はほぼゼロです。
    鉢形城と違って川越城の城域はほぼ市街地になっているので、歩いてみてもここにお城がったという実感は湧かないかも。


    日本100名城スタンプ


    日本100名城スタンプ第二号、お手軽なところですが千里の道も一歩からということで。
    次は隣接都県の城攻めに出陣しましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 史跡・神社・仏閣
    ジャンル : 写真

    tag : 川越城 本丸御殿 富士見櫓 鉢形城 日本100名城 太田道灌 江戸時代 天守閣 家老 スタンプ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    川越城

    今、気がつきましたが、私は埼玉県に、いちども足を踏み入れたことがないようです。
    埼玉に友人がいるのですが、そちらで会うときは、いつも都内です。
    いちどは、行ってみたいものです。

    Re: 川越城

    nonohana626さん
    > 今、気がつきましたが、私は埼玉県に、いちども足を踏み入れたことがないようです。
    > 埼玉に友人がいるのですが、そちらで会うときは、いつも都内です。
    > いちどは、行ってみたいものです。
    ----
    わざわざ埼玉に観光に来られる方も多くはないかなと思います。
    有名なのは秩父の夜祭くらいでしょうかね・・
    いまひとつ特徴がないというか、目玉になるものがないなぁと感じています。

    川越城

    家からも車で30分ほどですから川越はよく出かけます。
    ここには3回ほど行っているんじゃないかと思います。
    最初に行った頃は川越はもっと情緒がありましたが、どこも同じですが観光地らしくなりましたね。
    川越城は平城だし市街地にあるので、やはりお城というイメージはあまりなかったですね。

    Re: 川越城

    sage55さん
    > 家からも車で30分ほどですから川越はよく出かけます。
    > ここには3回ほど行っているんじゃないかと思います。
    > 最初に行った頃は川越はもっと情緒がありましたが、どこも同じですが観光地らしくなりましたね。
    > 川越城は平城だし市街地にあるので、やはりお城というイメージはあまりなかったですね。
    ----
    川越方面っていつも道が混んでいる印象があってあまり行かないんですよ。
    確かに観光地そのものっていう感じでした。
    駐車場も本丸御殿の入場料もタダでしたけど。
    川越城の場合は城域が住宅街になっているのが一番お城っぽくない要因でしょうね。
    天守閣もないし・・
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR