送電鉄塔をゆく(39)~東京中線シリーズ2(1)「荒川東岸から」

  • 2016/12/07 : 送電鉄塔
  • 今年も冬がやってきました。空がきれいです。
    となると自転車を車に積み込んで鉄塔巡りに行かなければなりません。
    東京中線鉄塔は今年の2月28日に新坂戸変電所をスタートして東進、荒川に行く手を阻まれたので今回は荒川東岸からのスタートです。
    さて、今回はどこまで行けますやら。


    東京中線2047号鉄塔


    東京中線2047号鉄塔荒川の対岸から撮った写真を掲載済みです。
    とはいえ鉄塔に可能な限り接近しないと到達記録にならないので行けるところまで行ってみました。
    やはり河川敷だけあって地盤が軟弱なのか、お立ち台付きです。

    続く東京中線2048号鉄塔はどう見ても私有地の中ですね・・


    東京中線2048号鉄塔


    2047号鉄塔まで併架していた66kV送電線、左右に1回線ずつ別の鉄塔になっているのはなんでだろう!?

    このあたりは埼玉県北本市と桶川市の市境付近で、圏央道のすぐ北側です。
    自宅から車で1時間ほど、高速道路の料金が片道880円かかりました。
    鉄塔探索は毎回遠征になるので、時間も費用もばかにならなくなってきました。


    東京中線2049号鉄塔


    東京中線2049号鉄塔は道路が鉄塔直下を通っていたので、至近距離からの撮影を余儀なくされました。
    手前の小さな鉄塔は北里第一三共線12号鉄塔とありました。
    地図を見ると1kmほど北に工場があるのでそこに地下ケーブルで送電線を引き込んでいるのでしょう。

    ちなみに2048号鉄塔両脇の小さい鉄塔は北里第一三共線11号甲、乙です。

    つづく
    関連記事

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 東京中線 圏央道 荒川 北本 桶川 北里第一三共線 河川敷 新坂戸変電所

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔

    いよいよ鉄塔のシーズンですね。
    青空に紅白の鉄塔、よく映えますね。

    始まりましたね。
    高速に乗っていくと確かにかかりますね。
    でもそれにも増した、鉄塔が呼んでいるんでしょう。
    気を付けていってらっしゃ~い。
    報告楽しみにしています。

    Re: 鉄塔

    nonohana626さん
    > いよいよ鉄塔のシーズンですね。
    > 青空に紅白の鉄塔、よく映えますね。
    ----
    関東の冬は空がきれいで鉄塔がきれいに見えます。
    今年も何回かは鉄塔追跡に行くことになるかと思います。

    Re: タイトルなし

    sage55さん
    > 始まりましたね。
    > 高速に乗っていくと確かにかかりますね。
    > でもそれにも増した、鉄塔が呼んでいるんでしょう。
    > 気を付けていってらっしゃ~い。
    > 報告楽しみにしています。
    ----
    性懲りもなく今年も始めてしまいました。
    途中でやめるのも悔しいのでまずは東京中線の制覇からです。
    私の車は決して燃費のいいほうではないですが、それでも高速道路の通行料金はガソリン代の2倍以上じゃないでしょうか。
    高速道路の料金って、我が国経済の大きな部分をスポイルしている気がします。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR