ゲンゲ(紫雲英)

  • 2016/12/08 : 野の花
  • いわゆるレンゲです。
    蓮華はハスののことで、名前の由来は蓮のに似ているということらしいです。
    ・・似てるかなぁ。


    ゲンゲ(紫雲英)


    田んぼが少ない地域なので、ゲンゲも少ないです。
    特に今年は咲いているところにほとんどお目にかかれませんでした。
    単に間が悪かっただけなのでしょうか。

    【写真】
    ゲンゲ紫雲英) マメ科
    別名:レンゲ蓮華)、レンゲソウ蓮華草
    アップで見るとマメ科そのものという形のです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/22 13:23:25
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    スズメノテッポウに埋め尽くされた田んぼで咲いていました。
    ピントの位置が中途半端なので遠目からちらっと見るくらいにしておいてください。


    ゲンゲ(紫雲英)


    窒素を根に蓄えるので昔から緑肥として使われていました。
    田んぼで咲いているのはその名残でしょうね。

    クロヤツシロラン後を見つけました。


    クロヤツシロラン


    種を飛ばしたあとです。
    クロヤツシロランの花は地面すれすれで咲くんですが、花が終わると一気に茎を伸ばして40cmほどの高さになります。
    ホコリのような細かい種をより遠くに飛ばすために高いところに持ち上げるんでしょうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ゲンゲ 紫雲英 マメ科 レンゲ 蓮華 レンゲソウ 蓮華草 野草 クロヤツシロラン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ゲンゲの花は可愛いですね。昔は、休耕田などで良く見ましたが、当地では田んぼは少なく、ゲンゲも見なくなりました。来春はどこかで見たいものです。

    ゲンゲ

    今年も撮ったけれど、めっきり少なくなりましたね。
    来年はもう少し増えてほしいと思いますが・・・
    子供の頃のように田んぼいっぱいのレンゲ畑というのを見てみたいですね。
    種を蒔いていたのかな。

    レンゲ

    本当に見なくなりましたね。
    シロツメクサは腐るほどあるのに・・・

    明日は遠いところをご足労をおかけしますが
    よろしくお願い致します。

    うわぁ

    すごい美しいです!
    これが載せそびれだったなんて!

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ゲンゲの花は可愛いですね。昔は、休耕田などで良く見ましたが、当地では田んぼは少なく、ゲンゲも見なくなりました。来春はどこかで見たいものです。
    ----
    春の花という感じでいいですね。
    狭山丘陵の小さな田んぼの何ヶ所かで少しずつ咲いています。
    来春はいっぱい咲くといいんですけど。

    Re: ゲンゲ

    sage55さん
    > 今年も撮ったけれど、めっきり少なくなりましたね。
    > 来年はもう少し増えてほしいと思いますが・・・
    > 子供の頃のように田んぼいっぱいのレンゲ畑というのを見てみたいですね。
    > 種を蒔いていたのかな。
    ----
    最近減ったように感じています。もっと多かったと思うんですけど。
    10年くらい前に伊豆に行ったら田んぼ一面に咲いていて、レンゲ畑を見たのはそれっきりです。
    緑肥にするのに、秋に種をまくと聞いています。

    Re: レンゲ

    かずさん
    > 本当に見なくなりましたね。
    > シロツメクサは腐るほどあるのに・・・
    >
    > 明日は遠いところをご足労をおかけしますが
    > よろしくお願い致します。
    ----
    北側の田んぼでは結構咲いていたんですけど、どうでしょう。
    こちらこそよろしくお願いします。

    Re: うわぁ

    LimeGreenさん
    > すごい美しいです!
    > これが載せそびれだったなんて!
    ----
    きれいに咲いていたのは唯一これだけだったので・・
    お気に入りの花なんですけど見かけなくなってしまいました。

    ゲンゲ

    「蓮の花に似ているか」と、問われると、似ているようにも思います。

    それにしても、花の後の、クロヤツシロランの素敵なこと、色と言い、姿といい、いいですねえ。

    Re: ゲンゲ

    nonohana626さん
    > 「蓮の花に似ているか」と、問われると、似ているようにも思います。
    > それにしても、花の後の、クロヤツシロランの素敵なこと、色と言い、姿といい、いいですねえ。
    ----
    やはり似ていますかねぇ・・花茎がまっすぐ立ち上がっているところなんかは似ていると思いますが。
    クロヤツシロランはこれが何十本も立っているのを見たことがあります。
    なかなか壮観でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR