オドリコソウ(踊子草)

  • 2016/12/10 : 野の花
  • シソ科としてはかなり大きなで、特に縦方向に長い形状です。
    輪生している姿を見ると横に広がっているようにも感じますが、ここのは縦長です。
    オカタツナミソウが大きな口を開けているような感じですかね。


    オドリコソウ(踊子草)


    このの咲く季節は野ののピークです。
    なので今年もレギュラーシーズンに掲載しそびれてしまいました。
    昨年の日記を見ると12月11日に載せていたので2年続けて似たような状況です。

    【写真】
    オドリコソウ踊子草) シソ科
    優雅な名前ですがアップで見ると大口を開けているようで、ちょっと遠目で見たほうが美しいかなと・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/22 13:25:51
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    葉の形はいかにもシソ科らしいです。
    スーパーで売っている大葉にそっくり。


    オドリコソウ(踊子草)


    に載せそびれたのはの時期を少々はずしてしまったため・・
    割と頻繁に見に行っているようでも、案外いい時期に当たらないこともあります。
    来年はの時期に載せられるでしょうか。


    東京中線2052号鉄塔


    昨日載せた東京中線2052号鉄塔で愛機と記念撮影。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オドリコソウ 踊子草 シソ科 野草 大葉 オカタツナミソウ 東京中線 鉄塔

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オドリコソウ

    いいなあ。
    早く咲かないかなあ。

    ああ、このかわいい自転車を車に乗せてね。

    オドリコソウ

    昨夜は本当にありがとうございました。
    楽しんでいただけたでしょうか?

    オドリコソウはもっとあってもおかしくないのに無いですよね。
    場所的に植栽なのかな?

    今年も無事に鉄塔巡りが始まりましたか。
    お城とダブルで今冬は攻めるのかな?

    Re: オドリコソウ

    nonohana626さん
    > いいなあ。
    > 早く咲かないかなあ。
    >
    > ああ、このかわいい自転車を車に乗せてね。
    ----
    あと4ヶ月もすればこの花が見られると思うと、そんなに遠い未来でもないですね。
    小さくて頼りなく見える自転車ですが、案外タフに走れます。

    Re: オドリコソウ

    かずさん
    > 昨夜は本当にありがとうございました。
    > 楽しんでいただけたでしょうか?
    >
    > オドリコソウはもっとあってもおかしくないのに無いですよね。
    > 場所的に植栽なのかな?
    >
    > 今年も無事に鉄塔巡りが始まりましたか。
    > お城とダブルで今冬は攻めるのかな?
    ----
    毎度の幹事さんありがとうございました。
    もつ鍋最高です、食べ過ぎました。
    オドリコソウは特定の場所でしか見ないですよね。
    植栽ではないと思いますが。
    城攻めですが関東って100名城に選定されているのが少ないんです。
    冬の間に数ヶ所行ければってところですね。

    オドリコソウ

    大型の野草ですので、初めて見た時は驚きました。
    小さな花が多いのにこんな大きな植物が園芸種じゃなくて自然の花なんですものね。
    贅沢を言えばもう少し色のついたのも欲しいです(笑)

    Re: オドリコソウ

    sage55さん
    > 大型の野草ですので、初めて見た時は驚きました。
    > 小さな花が多いのにこんな大きな植物が園芸種じゃなくて自然の花なんですものね。
    > 贅沢を言えばもう少し色のついたのも欲しいです(笑)
    ----
    妙に大きな花で、私も初めて見たときは園芸品種かと思ってしまいました。
    でも園芸品種としては少々見栄えがしないし・・
    確かに全部同じ色なので、少し変化がほしいところです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR