オトコヨウゾメ(男莢蒾)

  • 2016/12/12 : 野の花
  • このの姿は女性的な印象を受けるので、名前とのギャップを感じています。
    丸っこくて、ちょっといびつで、かわいらしい。
    の中心の赤い点がいいアクセントになっています。


    オトコヨウゾメ(男莢蒾)


    春先にはそこらじゅうで咲いているなんですげど、今年はほとんど撮っていませんでした。
    見慣れてしまうとなかなかレンズを向けなくなってしまいます。
    毎年同じを撮っていると開時期の変化とかわかっていいかなとはおもっているんですが・・

    【写真】
    オトコヨウゾメ男莢蒾) レンプクソウ科
    ガマズミ属はAPG体系ではレンプクソウ科に移行していますので、それに従った記載とします。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/22 13:40:42
    Tv 1/250
    Av 3.2
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    のあとには赤い実ができます。
    小さなサクランボのようで、これもなかなか美しいです。


    オトコヨウゾメ(男莢蒾)


    残念ながら実の写真がありませんでした。
    ガマズミの実は果実酒なんかにできるそうですが、オトコヨウゾメの実は苦くて食用にならないとのこと。
    ここから「オトコ」と名がついたといわれていますが、苦かったらなんで男なの!?


    きのこ


    小さな木の枝に小さなキノコがきれいに並んでします。
    ひとつ1cmないくらいかな~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オトコヨウゾメ 男莢蒾 レンプクソウ科 ガマズミ キノコ きのこ APG サクランボ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オトコヨウゾメ

    素敵です。
    私は、緑の葉に白い花という組み合わせが一番好きなようです。
    そして、そのあとに赤い実とくると、最強です。

    オトコヨウゾメ

    あらあら、今日私はオトコヨウゾメの紅葉を載せました。
    可愛いので見てもらおうと自分のブログには紅葉だけでなく花のリンクも貼ってしまっています。
    さすがに実は少なくなっていますね。
    白さと花がクシャとしているのが何とも愛らしいですね。

    Re: オトコヨウゾメ

    nonohana626さん
    > 素敵です。
    > 私は、緑の葉に白い花という組み合わせが一番好きなようです。
    > そして、そのあとに赤い実とくると、最強です。
    ----
    春が来たぞ~!!と知らせているような花ですね。
    この花と新緑の取り合わせもいかにも春っている感じです。

    Re: オトコヨウゾメ

    sage55さん
    > あらあら、今日私はオトコヨウゾメの紅葉を載せました。
    > 可愛いので見てもらおうと自分のブログには紅葉だけでなく花のリンクも貼ってしまっています。
    > さすがに実は少なくなっていますね。
    > 白さと花がクシャとしているのが何とも愛らしいですね。
    ----
    この時期にオトコヨウゾメでバッティングするのも珍しいですね。
    紅葉ですか~、気にしたことがありませんでした。
    この花は形がいびつですが、そこがまたチャームポイントだと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR