チゴユリ(稚児百合)

  • 2016/12/14 : 野の花
  • 春に載せそびれたが続きます。
    チゴユリは4月の林で一番たくさん見かけるかもしれません。
    当地ではそうですが、九州では絶滅危惧種になっている県もあるようなので、温暖な気候を好まないのでしょうか。


    チゴユリ(稚児百合)


    小さくてかわいらしい姿から稚児の名がついたそうです。
    このの命名は見た目のイメージに近い気がしますね。
    うつむいて咲く小さなは奥床しいです。

    【写真】
    チゴユリ稚児百合) イヌサフラン科
    かつてはユリ科に分類されていました。
    地下茎と種の二面作戦で命をつないでいます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/22 14:20:20
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の大きさは1.5cmといったところか。
    1本にひとつかふたつのが咲いています。


    チゴユリ(稚児百合)


    同属に円筒形の花を咲かせるホウチャクソウがあります。
    花の形状はやや異なっていますが、花弁の付け根あたりの形状はそっくりです。
    花後に丸い実ができるのも似ています。


    ノキシノブ


    樹木に着生しているシダノキシノブ
    葉の裏に並ぶソーラスがシダであることを主張しています。
    これは大物でした。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : チゴユリ 稚児百合 イヌサフラン科 野草 地下茎 ユリ科 ホウチャクソウ シダ ノキシノブ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    チゴユリ

    小さくてかわいいです。
    イヌサフラン科なんて不思議な気がします。
    似ているような似ていないような・・・
    全体に小さくて整った感じの清楚な花ですね。
    ノキシノブは透過光で色とソーラスがきれいですね。

    チゴユリ

    チゴユリ、大好きです。
    でも、お目にかかることは、まず、ありません。
    この花が、載せそびれにまわるなんて、なんて贅沢なと思ってしまいます。

    稚児百合

    美しいですね~。
    ホウチャクソウよりこちらのほうが好きかも♪

    Re: チゴユリ

    sage55さん
    > 小さくてかわいいです。
    > イヌサフラン科なんて不思議な気がします。
    > 似ているような似ていないような・・・
    > 全体に小さくて整った感じの清楚な花ですね。
    > ノキシノブは透過光で色とソーラスがきれいですね。
    ----
    確かにイヌサフランっぽくはないですね。
    ユリといわれてもどうかなと思いますが。
    ずらっと並んで咲いていると小さいながらも見ごたえがあります。
    ノキシノブはこういう角度から眺めることはあまりないですね。

    Re: チゴユリ

    nonohana626さん
    > チゴユリ、大好きです。
    > でも、お目にかかることは、まず、ありません。
    > この花が、載せそびれにまわるなんて、なんて贅沢なと思ってしまいます。
    ----
    当地では春の林床はこの花だらけです。
    いくらでも咲いているせいか、載せるのが後回しになってしまいました。
    ところ変われば品変わる、ですね。

    Re: 稚児百合

    LimeGreenさん
    > 美しいですね~。
    > ホウチャクソウよりこちらのほうが好きかも♪
    ----
    なかなかかわいらしいです。
    ホウチャクソウと比べるとこっちのほうが愛嬌がありますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR