ミヤマガマズミ(深山莢蒾)

  • 2016/12/16 : 野の花
  • 写真を撮って半年以上経つと、これって何を撮ったんだっけ!?
    ・・と思うことがあります。
    ガマズミの仲間はどれも似ているので悩ましいです。


    ミヤマガマズミ(深山莢迷)


    葉の先端がすっと細く伸びていること、1cmほどの葉柄があること、開時期が4月であることからミヤマガマズミでOKでしょう。
    同じ時期に咲くコバノガマズミとは葉が違うし、ガマズミはの時期がもっと遅いし。
    だけ見たら3兄弟そっくりです。

    【写真】
    ミヤマガマズミ深山莢蒾) レンプクソウ科
    名前は深山ですが里のです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/22 14:39:05
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これは葉の様子がわかりやすいと思います。
    葉脈がくっきりですね。


    ミヤマガマズミ(深山莢迷)


    冷えます、寒いです。
    いよいよ私の身近にもインフルエンザの罹患者が出て、自分が感染していないか戦々恐々です。
    私は今朝から鼻水が止まらず、のどが痛く・・どうやら普通の風邪っぽいです。

    ちょっと免疫力が低下気味かな!?


    ノキアのバッテリー


    車のドライブレコーダーバッテリーがダメになったのでネットで探したら安価で手に入りました。
    ノキアの携帯電話のバッテリーってことですが、送られてきたバッテリーは純正っぽくてちょっとびっくり。
    大概のものはネットで手に入れることができてしまいますね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミヤマガマズミ 深山莢蒾 レンプクソウ科 コバノガマズミ インフルエンザ 風邪 ドライブレコーダー ノキア バッテリー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミヤマガマズミ

    これはコバノガマズミと区別がつかないかもしれません。
    葉脈がハッキリしていて葉柄があって葉先がすっと尖っているのがミヤマガマズミなんですね。
    と、覚えたつもりでも花期が来るまでに忘れてしまいそうです・・・
    最近どうも忘れっぽくて困ります。

    ミヤマガマズミ

    一枚目良いですね♪
    どうも樹木系は苦手で覚えられません・・・

    えっ?ノキアってまだありましたっけ?
    しかもドライブレコーダーのバッテリーが携帯のバッテリー?
    不思議ですね・・・

    ミヤマガマズミ

    グリーンの葉に白い花、好きです。
    でも、現実は寒い、寒い。
    まだ、始まったばかりの冬ですが、春が待ち遠しいです。

    ミヤマガマズミ綺麗ですね。

    インフルエンザ、たけぽさんは予防接種はなさらない主義なんですか?

    Re: ミヤマガマズミ

    sage55さん
    > これはコバノガマズミと区別がつかないかもしれません。
    > 葉脈がハッキリしていて葉柄があって葉先がすっと尖っているのがミヤマガマズミなんですね。
    > と、覚えたつもりでも花期が来るまでに忘れてしまいそうです・・・
    > 最近どうも忘れっぽくて困ります。
    ----
    そうですね、こちらのほうが葉も大きいし、実物を見たらすぐにわかると思います。
    ミヤマは葉柄がありますし・・
    私は最近、咄嗟に名前が出てこないことが増えて記憶力に不安を覚えています。
    気のせいなのか歳のせいなのかわかりませんが。

    Re: ミヤマガマズミ

    かずさん
    > 一枚目良いですね♪
    > どうも樹木系は苦手で覚えられません・・・
    >
    > えっ?ノキアってまだありましたっけ?
    > しかもドライブレコーダーのバッテリーが携帯のバッテリー?
    > 不思議ですね・・・
    ----
    私も樹木は苦手ですが、わかりやすいのから順にということで。
    ノキアは携帯電話もう売っていませんが、こういうサプライ品は出回っているようです。
    安物のドライブレコーダーなので、安価で手軽に手に入る部品を流用しているんでしょう。
    もともとは互換品のバッテリーが入っていました。

    Re: ミヤマガマズミ

    nonohana626さん
    > グリーンの葉に白い花、好きです。
    > でも、現実は寒い、寒い。
    > まだ、始まったばかりの冬ですが、春が待ち遠しいです。
    ----
    ガマズミの花はちょっと柔らかな白でいいですね。
    この花が咲くと春たけなわです。
    これからが寒さ本番なんですよね・・

    Re: タイトルなし

    LimeGreenさん
    > ミヤマガマズミ綺麗ですね。
    > インフルエンザ、たけぽさんは予防接種はなさらない主義なんですか?
    ----
    見慣れた花ですけどかわいらしいものだと思います。
    私は予防接種したことないんですよ・・過去に一度だけインフルエンザにやられました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR