送電鉄塔をゆく(39)~東京中線シリーズ2(6)「中山道」

  • 2016/12/17 : 送電鉄塔
  • 少し前に東京中線では鋼管鉄塔は少数派のようだと書きましたが、ここにきて鋼管鉄塔ばかり続いています。
    住宅街なので、狭い敷地で強度を出さないといけないからかな・・という推定です。
    東京中線2062号鉄塔は住宅に隣接するように建っていました。


    東京中線2062号鉄塔


    この送電線の真下から3m以内に住宅は建てられないんですけど、クリアランスは十分なんでしょうか。
    写真からだとわからないのでGoogleマップで確認したら、みごとに送電線の下には何もありませんでした。

    続く東京中線2063号鉄塔は高さ99mという巨大な鉄塔でした。


    東京中線2063号鉄塔


    住宅街の東の端っこに当たるような場所ですが、住宅街でこの大きさの鉄塔は少ないかもしれません。
    腕金が短いせいもあってか、えらく胴長の鉄塔に見えてしまいます。
    この鉄塔の手前で6万6千ボルトの吉野町線の上を横切っているんですけど、ここまで大きな鉄塔でなくてもよさそうな・・


    吉野町線42号鉄塔


    すぐ脇にある吉野町線42号鉄塔は変わった形の矩形鉄塔でした。
    なんだか片寄ってますね。
    この鉄塔を東に進むとすぐ国道17号中山道に出ます。
    横断歩道が見当たらず、南に走って「加納」という交差点で国道を渡りました。
    地図を見るとこの交差点の地下を圏央道が横切っています。


    東京中線2064号鉄塔


    東京中線2064号鉄塔も鋼管で、高さ96mの大鉄塔でした。
    ここで東京中線の送電線が枝分かれをしています。
    何の装置もなく、単に電線が枝分かれしているだけです。
    さて、東京中線はどっちに行けばいいんだ!?

    つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 東京中線 中山道 桶川 鋼管鉄塔 国道17号 吉野町線 圏央道 Google

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    こうやって見せていただくと本当にそれぞれ個性的なものが多いのですね。
    鉄塔というと同じ形状のものが続いているような印象がありますが・・・
    一番下の鉄塔はほんと個性的で見たことがないように思います。

    鉄塔

    住宅地では、強度は必要でしょうね。
    3mで大丈夫かなという気がしないでもありませんが・・・。
    田舎に住んでいる者だから、そう思うのかな。
    いろいろな形がありますね。
    それには、それなりの理由があるのでしょうね。

    中山道

    中山道と聞くと女子アナブームの時にバカな女子アナがいて、旧中山道を一日中山道と読んだのを思い出します。(笑)

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > こうやって見せていただくと本当にそれぞれ個性的なものが多いのですね。
    > 鉄塔というと同じ形状のものが続いているような印象がありますが・・・
    > 一番下の鉄塔はほんと個性的で見たことがないように思います。
    ----
    それぞれの条件に合わせて設計するんでしょうね。
    同じような場所でも結果として違った姿になってしまうということでしょうか。
    このあたりは変化があって面白い場所でした。

    Re: 鉄塔

    nonohana626さん
    > 住宅地では、強度は必要でしょうね。
    > 3mで大丈夫かなという気がしないでもありませんが・・・。
    > 田舎に住んでいる者だから、そう思うのかな。
    > いろいろな形がありますね。
    > それには、それなりの理由があるのでしょうね。
    ----
    十分な強度が確保されているんでしょうけど、自宅のとなりに100mの鉄塔ってちょっと考えにくいですが・・
    送電線の下には法律の定め以上のマージンが確保してあるようです。
    この辺の鉄塔は個性派が多くて楽しめました。
    その場所ごとに適した設計になっているんだと思います。

    Re: 中山道

    かずさん
    > 中山道と聞くと女子アナブームの時にバカな女子アナがいて、旧中山道を一日中山道と読んだのを思い出します。(笑)
    ----
    まぁ、見方によっては「いちにちじゅうやまみち」に見えないこともないですね。
    そういえばスーパーで「モモ一口ステーキ」というのを見つけました。
    「ももーろすてーき」かと思ったら「ももひとくちすてーき」でした・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR