ジュウニヒトエ(十二単)

  • 2016/12/18 : 野の花
  • 2年続けてタイミングを外してしまい、終わりかけの状態でした。
    また、ジュウニヒトエも盗掘に遭うのか姿を消してしまった場所がいくつかあります。
    群生地が駐車場になって車に踏みつぶされたという場所も・・


    ジュウニヒトエ(十二単)


    シソ科キランソウ属だけあって、個々のの形はキランソウそっくりです。
    色はご覧のとおり白に近いです。
    青紫のセイヨウジュウニヒトエのほうがキランソウっぽいですね。

    【写真】
    ジュウニヒトエ十二単) シソ科
    日本固有種の多年草
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/24 13:26:34
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    セイヨウジュウニヒトエアジュガと呼ぶようですが、アジュガキランソウ属のことだそうです。


    ジュウニヒトエ(十二単)


    徐々に個体数が減っているようで心配です。
    保護が必要な状況かもしれません。

    わが家の軽自動車に取り付けてあったドライブレコーダーが壊れてしまったので、新しいのを買って取り付けました。


    ドライブレコーダー


    おもしろいもので一度つけてしまうと、なくなったら不安になってしまいます。
    中国製の安物ながら性能は案外よくて、きれいな動画が撮れたのでもうひとつ買おうか考え中。

    取説が中国語と脱字ちらほらの英語だったので「日本語の取説つけろ」とアマゾンにレビュー投稿したら販売元からメールで電子版が送られてきました。
    おまけにアマゾンのレビュー削除してくれって、だったら最初から日本語版つけろよ!!
    へんてこな日本語のメールだったので、販売元は推して知るべしかな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ジュウニヒトエ 十二単 アジュガ シソ科 キランソウ 野草 多年草 ドライブレコーダー アマゾン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ジュウニヒトエ

    これもずいぶん少なくなりましたね。
    一番多く群生していたところは、盗掘なのか、ぐんと数を減らしていました。
    アジュガなんて呼び方もありましたね。
    まだ何も知らない頃はあれがジュウニヒトエと思っていました。
    ドライブレコーダー、考えてもいませんでした。

    ジュウニヒトエ

    背丈もそれほどなく、あまり派手さもないのは、草扱いされるのかもわかりませんね。
    でないと、群生地を駐車場という発想は、出てこない気がします。

    Re: ジュウニヒトエ

    sage55さん
    > これもずいぶん少なくなりましたね。
    > 一番多く群生していたところは、盗掘なのか、ぐんと数を減らしていました。
    > アジュガなんて呼び方もありましたね。
    > まだ何も知らない頃はあれがジュウニヒトエと思っていました。
    > ドライブレコーダー、考えてもいませんでした。
    ----
    減っていますね、確実に。
    多年草だし人気があるのかもしれませんね。
    いわゆるアジュガがジュウニヒトエと思っている方は多いんじゃないでしょうか。
    ドライブレコーダーはつけておいたほうがいいかなと思います。
    これは3千円ほどでした。

    Re: ジュウニヒトエ

    nonohana626さん
    > 背丈もそれほどなく、あまり派手さもないのは、草扱いされるのかもわかりませんね。
    > でないと、群生地を駐車場という発想は、出てこない気がします。
    ----
    おそらく存在に気づいていないんですよ。
    今年の春は完全に車の下敷きになってました。
    以前からいずれは車に踏まれてしまうだろうと思っていましたが・・来春もし出ていたら植え替えてやろうと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR