クチナシグサ(梔子草)

  • 2016/12/20 : 野の花
  • 一見すると普通に光合成ができそうに思えます。
    でもイネ科の植物を宿主とする半寄生植物です。
    旧体系ではこの花の形からなのか、ゴマノハグサ科に分類されていました。


    クチナシグサ(梔子草)


    名前の由来は花後の実の形がクチナシに似ているところから。
    この写真でも何となく似ているかなという気がしますね。
    ただしクチナシよりもはるかに小さいですが。

    【写真】
    クチナシグサ梔子草) ハマウツボ科(APG3)
    東京都、埼玉県ともにレッドデータブックに載っていますが、それほど珍しくもないような・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/24 14:56:17
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    カガリビソウ篝火草)という別名があるそうです。
    カガリビソウで検索すると、シクラメンやタイマツバナの別名というのにもヒットしました。


    クチナシグサ(梔子草)


    おそらく苞葉を篝火に見立てたんでしょうけど、シクラメンのほうがそれっぽいかな・・

    プリンターの上がの寝床になっています。
    いつの間にかカーペットの切れ端まで敷かれてます。


    猫の居場所・・


    私がこんな格好で寝たら、体中痛くなっているでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : クチナシグサ 梔子草 ハマウツボ科 ゴマノハグサ科 カガリビソウ 篝火草 寄生植物 シクラメン 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    これがクチナシグサですか。当方でも咲くという情報があるのですが、いまだに見たことがありません。4月頃に咲くんですね。来年は何とか見つけたいです。

    あったかいのかな

    きっと高くなってるだけじゃなくて、プリンターがあったかいのかな?とか思ったり。
    寝てる姿が可愛いですね。

    あるある「いつの間にか何かが敷かれてる」
    うちは籐のチェストです。
    よく横になってるから、いつもタオルを敷いておくようになりました。
    中には私のブーツが入ってるだけなので、あまり開けることもありません。

    クチナシグサ、すっごい可愛いし、ちゃんと光合成して自力で生きてそうなんですが、半寄生植物ですか~。へぇ~。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > これがクチナシグサですか。当方でも咲くという情報があるのですが、いまだに見たことがありません。4月頃に咲くんですね。来年は何とか見つけたいです。
    ----
    狭山丘陵は南北どちら側にも咲いています。
    時期は4月の後半というところですね。
    多分そちらにもあるんじゃないかと思いますが・・イネ科に寄生するそうなので笹の近くとかですかね。

    Re: あったかいのかな

    LimeGreenさん
    > きっと高くなってるだけじゃなくて、プリンターがあったかいのかな?とか思ったり。
    > 寝てる姿が可愛いですね。
    >
    > あるある「いつの間にか何かが敷かれてる」
    > うちは籐のチェストです。
    > よく横になってるから、いつもタオルを敷いておくようになりました。
    > 中には私のブーツが入ってるだけなので、あまり開けることもありません。
    >
    > クチナシグサ、すっごい可愛いし、ちゃんと光合成して自力で生きてそうなんですが、半寄生植物ですか~。へぇ~。
    ----
    このプリンター、電源入れることはないのですが、ヒーターの近くだからかもしれません。
    他にも家の中の数ヶ所にカーペットの切れ端が置いてあります。(笑)
    その日の気温とかによって一番居心地のいいところを選ぶようです。
    クチナシグサは葉が少々小さいかなという気がします。
    必要な分だけ光合成するのはちょっと足りないのでしょうね。

    クチナシグサ

    小さくてかわいい花だと思います。
    咲いているところが笹の根の辺りというのは緑の森に咲いていた頃、納得でした。
    今咲いているところは何に寄生しているんでしょうね。
    プリンターの上って落ち着いて気持ちがいいのかもしれないですね。

    Re: クチナシグサ

    sage55さん
    > 小さくてかわいい花だと思います。
    > 咲いているところが笹の根の辺りというのは緑の森に咲いていた頃、納得でした。
    > 今咲いているところは何に寄生しているんでしょうね。
    > プリンターの上って落ち着いて気持ちがいいのかもしれないですね。
    ----
    花の形を見たらゴマノハグサ科のように見えるんですよね。
    小さいながらもいい姿だと思います。
    あの池の周りのは何でしょう、やはりアズマネザサあたりだろうと思いますが・・
    プリンターの上は平らなので寝やすいのでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR