ヤマツツジ(山躑躅)

  • 2016/12/22 : 野の花
  • 当地でツツジといえばこのがほとんどです。
    自生している樹木のでこれほど目立つものもないので、開期には否応なく視界に飛び込んできます。
    あまりに見慣れているせいか、今年撮ったのはわずかな枚数でした。


    ヤマツツジ(山躑躅)


    これは朱色に近いですかね。
    園芸品種ではないので全部同じ色でバリエーションはないです。
    きれいなんですが少々単調かな・・

    【写真】
    ヤマツツジ山躑躅) ツツジ科
    こちらの山でツツジといったらほぼこれです。
    まれにミツバツツジを見ますが、の時期はもっと早いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/24 15:08:35
    Tv 1/100
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    分布域は北海道南部から九州までとツツジの中では最も広く分布しています。
    こちらで一番多いというより、日本で一番多いかも!?


    ヤマツツジ(山躑躅)


    ゴリゴリに派手な色っていうわけではないですが、周囲と色合いがまるで違うせいかいつもカメラのホワイトバランスがガタガタになります。
    去年の日記を見返してみたら、同じようなことを書いていました・・
    ほとんど進歩してないです。


    東京中線2068号鉄塔


    昨日載せた東京中線2068号鉄塔を至近距離から見上げてみる。
    赤白鉄塔には青空がよく似合います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマツツジ 山躑躅 ツツジ科 ミツバツツジ 鉄塔 東京中線 北海道 九州

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツツジ

    いい色だと思います。
    山で見ると、また、一段と美しいですね。
    たくさんの緑のなかで咲くからでしょうか。

    赤は苦手

    しかも赤の中でも朱色のような色がとくにだめ、という私ですが、
    園芸種しか見たことがないので、やはり自生種のつつじを(写真ですが)見ると、ちょっと感動します。

    ヤマツツジ

    今年はいつもより不作だったかもしれません。
    多分私も載せていなかったんじゃないかしら・・・
    関西以南はうす桃色だったのでこちらに来てカルチャーショックでした。
    いろいろと知らないことばかりでしたね・・・

    Re: ツツジ

    nonohana626さん
    > いい色だと思います。
    > 山で見ると、また、一段と美しいですね。
    > たくさんの緑のなかで咲くからでしょうか。
    ----
    これだけまとまって鮮やかな色を提供してくれるものはないですね。
    ヤマツツジが咲いているとそこだけ別世界のようです。

    Re: 赤は苦手

    LimeGreenさん
    > しかも赤の中でも朱色のような色がとくにだめ、という私ですが、
    > 園芸種しか見たことがないので、やはり自生種のつつじを(写真ですが)見ると、ちょっと感動します。
    ----
    多種多様な園芸品種に比べると単調な印象ではありますが、これはこれで・・
    こちらの自生種はたぶん2種類ですがほとんどが本種で、いっぱいあるのでいつもの花という感じです。

    Re: ヤマツツジ

    sage55さん
    > 今年はいつもより不作だったかもしれません。
    > 多分私も載せていなかったんじゃないかしら・・・
    > 関西以南はうす桃色だったのでこちらに来てカルチャーショックでした。
    > いろいろと知らないことばかりでしたね・・・
    ----
    今年は花全般が今ひとつの感じでしたね。
    これも雨後だったりしてあまりしゃきっとしていません。
    西日本は・・う~ん、記憶ないです。
    ヤマツツジといったか全部この色だと思ってました。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR